つづき交通安全フェア

寒いです

今日の都筑区、朝はどんよりと曇っていて
午前中から雨が降り始めました。
大粒のかなり本格的な雨です。
 
横浜地方は雨が降り始めてから気温が下がり、
朝は9度台でしたがお昼は8度ほど。
今日もとても寒い1日となりました。
 
さて、本日の一枚は開花をお伝えした東方公園
撮影した写真です。
 
桜が咲き始めたあと、連日寒い日が続いていて
開花が進んでいないのでは…と心配なので
様子を見に行ってきました。
 
 
雨に濡れて桜も寒そうです。
090325-1
 
 
 
この辺りは開花の早い木。
光の具合で花がよく見えないですね。
090325-2
 
 
 
開花の遅い木も全体がピンク色になってきました。
090325-3
 
 
 
090325-4
 
 
090325-5
 
 
 
開花の頃の気温が続けばあっという間に満開と思いましたが
あれから毎日寒いのでやっぱりあまり進んでいませんね。
開花の早い木もまだ1〜2分咲きといったところでしょうか。
 
明日以降もそれほど気温は上がらないようですので
満開は来週の中頃ぐらいかも知れません。
 
 
ところで、山田富士公園で開催される「さくら祭り」について
先日ご紹介しましたが、さくら祭りの企画のひとつとして
「つづき交通安全フェア2009」というイベントが行われます。
 
今日はそちらを詳しくご紹介しましょう。
 

つづき交通安全フェア2009
 
■日時  2009年3月29日(日) 10時30分〜15時30分
       ※29日のみの開催となります。
 
■会場  山田富士公園 さくら祭り会場内
       (グリーンライン北山田駅2番出口)
 
■内容
  ◎都筑警察署交通課による白バイ展示(2時間程度)
   &記念撮影会(対象小学生以下)
  ◎ドライビングシミュレーター
  ◎シートベルト効果体験
  ◎反射材展示・販売・体験コーナー
  ◎JAF子ども安全免許証コーナー
  ◎飲酒運転疑似体験コーナー
  ◎チャイルドシート教室 など

 
個人的にとても気になったのが「子ども安全免許証」。
 
何だろう?と調べてみたら、こちらに説明がありました。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071024ovcj.cfm
 
 
おお、楽しい〜!
これは小さなお子さんに好評でしょうね。
 
ということで、盛りだくさんの内容で交行われますので、
ぜひ遊びに行ってみてください。
さくら祭りは2日間の開催ですが、交通安全フェアは
29日のみですのでご注意くださいね。