都筑区も開花です

開花しました

今日の都筑区は午前中に一時雨が降りましたが、
その後あっという間に回復しました。
3連休初日はお天気が悪いのか〜と思っていたのに
とてもキレイな快晴が広がっています。
 
さて、本日の一枚は東方公園へ行ってきました。
風がちょっと強いですがいい天気。
 
090320-1
 
 
 
今朝の雨の名残が。
 
090320-2
 
 
 
開花しています。
 
090320-3
 
 
 
ここ数日、桜のつぼみを何ヶ所か見に行った結果、
東方の桜が一番早く咲きそうな感じでしたので、
その後ほぼ毎日のように様子を見ていました。
 
 
こちらはおととい18日の同じつぼみ。
 
090320-18
 
 
 
そしてこちらが昨日19日です。
 
090320-19
 
 
ということで、実は東方の桜は昨日すでに開花している
木があったのですが、開花していたのはこのひと房だけ。
 
もう少したくさんないと開花とはいえないよな〜と思って、
一日待って今日見に行ったというわけです。
 
 
090320-4
 
 
 
090320-5
 
 
 
開花している桜はまだ本当に少なかったのですが、
いくつか咲き始めていましたので、2009年都筑の
開花は今日ということでいいでしょうか?
 
気温やお天気によりますが、桜は開花から
だいたい1週間ぐらいで満開となりますので
来週末がちょうど見頃となりそうですね。
 
 
ということで、桜が開花した東方公園のご紹介でした!