せせらぎ公園の桜

せせらぎ公園

今日も都筑区は朝から快晴です。
午前中から南風がかなり強く、日差しもあるので
気温が上がり(というより夜中に下がってない)、
日中は暖かいというより暑いです。
 

ぽかぽか陽気、関東各地で4―5月並み
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090319AT1G1900T19032009.html

 
まだ今日の最高気温が出ていませんが、
横浜地方も21度ぐらいまで上がっているようです。
 
さて、この暖かさで開花の勢いが加速している
2009年の桜ですが、今日はせせらぎ公園
様子を見てきました。
 
 
090319-1
 
 
まだ開花してないものの、今日はお弁当を広げたり
散歩をしている人がとても多かったです。
 
 
せせらぎ公園の桜は数輪花が開いている木が
1本だけありました。
 
090319-2
 
 
咲いている場所がすごく高くて、肉眼ではよく見えなかった花。
色が少し薄いようですがこれはソメイヨシノでしょうか?
 
 
 
その他の木のつぼみはまだこんな感じでした。
 
090319-3
 
 
 
ちょうど写真を撮っていたら、池にかわせみが。
 
大原みねみち公園、山田富士公園に続いて、
かわせみを見たのはこれで3ヶ所目です。
 
090319-4
 
 
 
見ごろの時期、せせらぎ公園には本当にたくさんの方が
お花見をしにやってきます。
天気がよくてちょうど満開の土日、というような好条件が揃うと
びっくりするほど大勢の人で広場が埋め尽くされます。
 
今年はタイミングよくお花見日和が巡ってくるでしょうか。
今週末は早すぎるし、来週末の天気に期待ですね。
 
 
現在、数日間に渡って都筑区内の桜の名所を
ご紹介していますが、ここでひとつ重要なお知らせを。
 
近場でお花見と一緒にバーベキューができるところを
探している方も多いかと思いますが、都筑区内に
バーベキューのできる公園はありません。
 

バーベキュー場のある公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/camp/

 
 
また、公園に置いて帰ったり近くにポイ捨てせず、
ごみは必ずすべて持ち帰ってくださいね。
 
ルールを守ってお花見を楽しんでください!