江川せせらぎ緑道

江川の桜

今日の都筑区は快晴です。
朝から気温が高く、すっかり春の陽気となりました。
横浜地方は昨日20度を超えましたが、午後1時の
時点で今日もすでに20度を超えています。
暖かいというよりすでにちょっと暑いぐらいですね。
 
さて、本日の一枚は2009年桜特集第3弾として、
都筑区の名所「江川せせらぎ緑道」に行ってきました。
 
肝心の桜はまだ開花していませんが、
今日の江川せせらぎ緑道の様子はこんな感じです。
 
090318-1
 
 
 
090318-2
 
 
 
090318-3
 
 
 
こちらにはたくさん桜があるので、生長の早い木があるかも…と
じっくり観察してみましたが、つぼみはこんな状態でした。
 
つぼみの先から赤い花びらがのぞき始めれば
開花まであと少しという感じかと思いますが、
江川せせらぎ緑道の開花はまだ数日かかりそうですね。
 
せせらぎの両脇にずらっと桜の木が並んでいて
満開の時期は本当に見事な眺めとなります。
開花が楽しみですね。
 
 
場所はこのあたり。
第三京浜港北インターのそばです。
 
江川せせらぎ緑道
 
 
 
縮尺を変えて、もうひとつ載せておきます。
 
江川せせらぎ緑道
 
 
 
近隣には駐車場はありませんので、バスなどの
公共交通機関を利用してお出かけください。
 
横浜市営バス310系統仲町台駅センター南駅行き、
折本町、前耕地、東方町のいずれかで下車となります。
江川せせらぎ緑道はバス通りの南側に平行していますので
どのバス停からも同じぐらいの距離です)
 
ということで、今日見てきたつぼみの感じでは、
江川せせらぎの開花は日曜日ごろですかね。
 
来週はぐずついたお天気となったり、ちょっと気温が
下がるという予報が出ていますので、見ごろは来週末あたり、
…と予想してみたのですが、さてどうなりますでしょうか。
 
ずれたらスミマセン(笑)