東方公園の桜

快晴

今日の都筑区は朝から美しい青空の広がる
素晴らしい快晴でした。
休日にこういうお天気だと嬉しくなりますね〜。
横浜地方の最高気温は13.8度。
風も穏やかで過ごしやすい1日となりました。
 
さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所のひとつ、
東方公園」で撮影した写真です。
 
当然ながらまだ桜は咲いていませんが、
つぼみの状況をチェックしに行ってきました。
 
090315-1
 
 
090315-2
 
 
このあたりに植えてある桜が、毎年見ている個人的な標準木。
(勝手にここの木を基準にしています)
 
 
 
つぼみの様子はこんな感じでした。
 
090315-3
 
 
090315-4
 
 
すでにだいぶ大きくなってきていますね。
 
毎年この時期に書いていますが、桜は2月1日からの
最高気温を足して600度になったころに開花するんですよね。
 
今年は今日の時点で507.5度です。
 
ということは残り92.5度をどれぐらいのペースで
消化していくかということですが、
 

平均12度 7.7日
平均13度 7.1日
平均14度 6.6日
平均15度 6.1日

 
となりますので、今までのようなお天気なら
来週の日曜あたりに開花しそうな感じ。
 
しかし、月曜日から急に暖かくなるという予報が
出ていますので、もしかすると金曜日20日あたりに
開花するかも知れないですね。
 
 
ということで、今日は2009年都筑区の桜ネタ第1弾、
東方公園をご紹介しました。