中川八幡山公園

八幡山

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
日差しがあるので気温がぐんぐん上がり、
横浜地方の最高気温は16.6度を記録しました。
一気に春がやって来たという感じですね。
 
さて、本日の一枚はまだ開花前ではありますが
昨日に引き続き桜シリーズ第2弾、中川八幡山公園です。
 
八幡山公園は、これまにで何度もつづき日記で
ご紹介している場所。小高い丘の上に立派な
桜の木のある見晴らしのいい公園。
 
 
今日みたいな快晴の日に行くと最高です。
 
090316-1
 
 
 
八幡山の桜のつぼみはこんな感じでした。
 
090316-2
 
 
 
090316-3
 
 
 
ところで、今日こんなつぼみを見つけました。
大きさは小指の先ぐらい、そのままアクセサリーの
デザインに使えそうな形でとてもかわいいです。
 
何の花だと思いますか?
  
090316-4
 
 
 
こちらの木のつぼみです。
 
090316-5
 
 
 
こんな感じで木から生えてきた芽のひとつひとつに、
ピンクのつぼみがついていました。
 
090316-6
 
 
 
この木は確かかりんだったと思います。
(かりんのような大きな実がついているのを見た記憶が…)
 
かりんの花のつぼみってこんなに小さくて
こんなにかわいい形をしてるんですね。
あまりに小さいので、気づかずに通り過ぎてしまうところでした。
 
 
ここ数日の暖かさで、草花の生長が一気に
加速しだした感じです。
これからお散歩が楽しくなる季節ですね〜。
 
ということで、今日は中川八幡山公園をご紹介しました。