都筑区 梅の名所といえば

東方天満宮

今日の都筑区は予報通り本当に寒くなりました。
横浜地方、今朝の最低気温は1.9度。
これだけ天気がよかったのに最高気温は10度に
届きませんでした。
 
日中は眩しいぐらいの快晴でしたが、かなり強い北風の
影響で気温が上がらず、3日前に24度もあったとは
思えない大変寒い1日でした。
 
さて、急に真冬の寒さに戻ってしまいましたが
今日は都筑区の梅の名所「東方天満宮」へ
梅の開花状況を見に行ってきました。
 
写真をたくさん撮影しましたので一気にどうぞ。
 
 
こちらが東方天満宮
090217-01
 
 
 
バス停がある道路から上がるとこんな感じ。
090217-02
 
 
 
結構急な階段です。
090217-03
 
 
 
階段の上から振り返ってみました。
090217-04
 
 
 
090217-05
 
 
 
090217-06
 
 
 
090217-07
 
 
 
090217-08
 
 
 
090217-09
 
 
 
090217-10
 
↑このうっすらとピンク色の梅、かわいいですね〜。
 
 
 
 
090217-11
 
 
 
090217-12
 
こちらが中国の「黄緑梅」です。花はちょっと黄色。
 
 
 
090217-13
 
 
 
斜面に色合いの違う花が見えました。
こんな色の梅があるんだな〜と思って近づいてみたら、
090217-14
 
 
 
これはもしや桜では?
090217-15
 
 
 
河津桜でしょうか。
ちょうど満開を迎えていて超きれいです!
090217-16
 
 
 
今日は快晴でスッキリとした青空だったので
花がとてもきれいに撮影できました。
 
東方天満宮では毎年「梅まつり」が開催されていますが、
今年は2月22日(日)となります。(11時〜)
 
地元・東方町内会のみなさんによる模擬店もあって
たいへん多くの方で賑わうイベントですので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。
 
 
東方天満宮(交通/市営バス308「天満宮」下車)
東方天満宮
 
 
 
もう少し大きな写真はこちら。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/