横濱いろはかるた 募集中

たんぽぽ

今日も都筑区は暖かいですね〜。
今朝は全然気温が下がらず、横浜地方の
最低気温は普段の“そこそこ暖かい冬の日”の
最高気温並み、10.3度を記録しています。
 
日中は薄曇りではありますが15.1度まで
上がりました。しかし今夜から気温が下がり、
最高7度最低0度という予報が出ています。
 
明日の朝は相当冷え込むようですので、
風邪を引かないようにお気を付けくださいね。
 
さて、本日の一枚はこちらも開花し始めた
タンポポを撮影しました。
 
横浜地方気象台のHPに生物季節観測という
ページがありまして、そこにタンポポの開花日が
掲載されていました。
 
2009年は2月5日だったんですって。
ということで、遅ればせながら都筑区
タンポポを撮影してみました。
 
ところで、今年は横浜開港150周年を記念して
さまざまなイベントが企画されています。
 
開港150周年にちなみ、横浜ラポールでは
「横濱いろはかるた」を制作することになり、
現在川柳(読札)を募集しています。
 

募集内容など詳しくはこちら
http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/rapport/raporapo/200902/index.html

 
締切は2月28日(土)。
 
じっくりと言葉を練って、ぜひ5・7・5調で
横浜らしさを表現してみてはいかがでしょうか。