春の陽気

春

今日の都筑区、夜中は春一番の風が続いて
大嵐でした。一晩中風の音がビュービューと
すごかったですね。
 
夜は天気がよくありませんでしたが、日中は
晴れ間が広がるいいお天気となりました。
それよりなにより、春一番の影響で気温が
グングン上がり、ビックリな暖かさ。
横浜地方の最高気温は24.8度を記録しました。
 

100か所以上で2月の最高気温更新、7月並みも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000054-yom-soci

 
ということで、今日はブラブラと緑道を歩いて
春っぽい風景を撮影することにしました。
 
春といえば花ですが、個人的に現在もっとも
開花状況が気になる花といえば、茅ヶ崎公園の
河津桜です。
090214-01
 
 
先日様子を見に行った時より生長してはいますが、
花が見あたりません。
 
 
花が咲いているのは1本だけでした。
この木には葉っぱがないですね。
090214-02
 
 
 
各地で気温が急上昇しましたが、都筑区も暖かかったです。
公園にいる人たちの服装をご覧ください。
090214-03
 
 
090214-04
 
 
090214-05
 
ご覧の通り、半袖の人がとっても多かったです。
ホントに2月とは思えない陽気でした。
 
 
 
茅ヶ崎公園に行ったついでに、大原みねみち公園にも
行ってみました。池でカエルの卵チェックをするためです(笑)
 
 
よし、池の中をじっくり見てみよう。
090214-06
 
 
 
と池に近寄った瞬間、あるものを発見。
090214-07
 
 
 
微動だにしないカメ。ぎゃー!ゾワゾワするー。
090214-08
 
 
上の写真に2匹写っているんですが分かりますか?
池のふちにはもっとたくさんいました。
近づくまで気づかなかったので、めっちゃビックリしました。
 
 
 
ところで、今日も池の周りには立派なカメラを持った人たちが
シャッターチャンスを狙っていました。
090214-09
 
 
みなさん、カワセミを撮影してるんですね。
 
 
ワタクシも今日初めて、木から急降下して
池の魚を捕らえるカワセミを見ることができました。
090214-10
 
 
 
夜中はあれだけ大荒れだったので、公園や緑道、
住宅街のいたるところに強風の名残があるだろうと
思いましたが、痕跡が全くなかったのは何故なんでしょうか。
もっと散らかってると思ったのに…不思議です。
 
 
また気温が下がって寒くなるとのことですので
このまま春〜!というわけにはいきませんが
暖かい空気に久しぶりに触れて気持ちよかったです。
 
ということで、今日はとっても暖かくなった都筑区
緑道の様子を撮影しました。