約5分短縮だそうです

強風

今日の都筑区は朝からずっとどんよりとした
曇り空が続いています。
今朝の天気予報では、春一番が吹いて
気温が上がるだろうとのことだったので、
てっきり朝から暖かいのかと思いましたが
朝は寒かったですね。
 
午前中は北寄りの風だったため気温が上がらず
朝9時は6度台でした。お昼から風向きが変わって
急激に気温が上がり、横浜地方は今年最高気温となる
16.3度を記録しました。
  
都筑は日差しがないので気温ほど暖かくありませんが
九州北部と山口では春一番が吹きました。
 

春一番 九州北部と山口で吹く 過去10年で最も早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000007-maip-soci

 
四国・九州では気温が上がり、鹿児島では
23度を超えたところもあったようです。
 
 
ということで、都筑の春一番かも知れない風を…と
強風の様子を撮影しました。
 
写真で強風の様子を撮るのはとても難しいので
風を受ける旗を撮影しました。
都筑警察署にある旗で風の雰囲気が分かりますか?
 
※関東地方でも春一番、との発表がありました。
 
春一番>関東地方でも 全国的に強風、大雨のおそれ 気温高く雪崩などにも注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000025-maiall-soci
 
 
午後2時すぎにセンター南前すきっぷ広場の
周辺を歩いてみたんですけど、小学生?の姿が
たくさんありました。
どこか、今日はお休みの学校があったんですかね。
(あ、学級閉鎖でしょうか)
 
 
ところで、都筑区からも羽田空港・成田空港行きの
バスがすでに運行されていますが、横浜駅から
空港へ行く際には横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)を
利用するという方も多いのではないでしょうか。
 
今日はYCATに関する話題をご紹介しましょう。
 

YCAT〜羽田・成田空港が約5分短縮されます!
 
現在、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路
直接乗り入れができるように、国道1号の横浜駅東口
バスターミナル付近(東口ロータリー出口)の交差点改良工事を
実施しております。
 
工事に伴う信号機の供用により、今まで「みなとみらい入口」まで
一般道を走行していたバスが「横浜駅東口入口」から
直接首都高速道路に乗り入れができるようになり、
羽田空港や成田空港までの所要時間が約5分短縮するなど、
利便性が向上します。
 
なお、交差点改良工事全体の完成は5月を予定しています。
 
〈期待される効果〉
1.利便性の向上
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路への
 直接乗り入れが可能となり利便性が向上します。
 
2.所要時間の短縮
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路
 利用して羽田空港、成田空港や東京ディズニーリゾート
 (横浜駅東口バスターミナル発)などに向かうバスの所要時間が、
 従来の「みなとみらい入口」利用に比べ約5分短縮します。

3.バスの安全性の確保
 横浜駅東口バスターミナルからは、現在、1日当たり
 約1,300台のバスが出発していますが、これらのバスが、
 安全かつスムーズに国道1号を利用できるようになります。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/mm21/press/pdf/20090212ycat.pdf

 
空港行きバスの所要時間が短縮されるのは
助かりますね。
 
せっかくなのでYCATのHPも貼っておきます。
http://www.ycat.co.jp/