工事中です

水仙

今日の都筑区は昨日の曇天から一転、
すっきりと気持ちのいい晴れとなりました。
しかも今日は暖かいですね。
南寄りの風のお陰で、横浜地方は14.2度まで
上がりました。春のような空気です。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園
撮影した写真です。
天気がよかったので、園内を少し歩いてみました。
 
 
今は落葉樹の葉っぱが完全に落ちてしまっているので
景色が寒々しくて淋しいですが、花が咲いていると
雰囲気が全然違いますね。園路沿いに水仙が咲いていました。
090212-1
 
 
ちなみに、昨年2月11日にも水仙を撮影しており
その時にも書いているんですが、水仙の葉を
ニラと間違えて食べてはダメですよ!
(毒があるので中毒を起こすそうです)
 
 
 
やっぱり緑のある風景は美しいですね。
090212-2
 
 
 
あじさいの芽が伸び始めました。
090212-3
 
 
 
公園全体を見渡せば、まだまだ冬のうら寂しい景色ですが
木の芽が大きくなっていたり、小さな葉っぱが芽吹いて
いたりして、少しずつ春らしい変化を発見することができます。
 
ところで、都筑中央公園には斜面を利用した
ステージ広場というスペースがありますが
現在、ご覧のように工事が行われていました。
 
090212-4
 
 
現場の看板には工事期間3月13日まで、とありましたので
まだしばらくこの状態が続くかと思われます。
 
この場所は日当たりがよくて、お弁当を食べたり
ひなたぼっこをしたりするのにもってこいなんですが
こんな状態ですのでご利用の際はご注意ください。
(ちなみに、公園内に日当たりのいい場所は
他にもたくさんあるので大丈夫です。念のため)
 
ということで、今日は都筑中央公園について
ご紹介しました。