その正体は…

都筑中央公園

今日の都筑区、北風が冷たく寒い朝でしたが
スッキリとした青空が広がる快晴となりました。
 
午後に風向きが変わり、春のような風のお陰で
気温が上がってとても気持ちよかったのですが、
その後急激に雲が広がり始めました。
横浜地方の最高気温は14.1度を記録しています。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
 
090210-1
 
 
写真を撮りに行った時間には、もう青空が見えなくて
とても残念でした。出遅れた…。
 
 
ちなみに、写真を撮影した場所ですが
右手が昭和大学横浜市北部病院、左手がホテルアトラス、
そして正面の白い建物が都筑区総合庁舎です。
 
 
階段の下からこの場所を見てみると、
こんな感じになります。
 
090210-2
 
 
この階段を上って写真を撮ったワケですが、
登ってる途中、階段脇の茂みから
 
 
ごそっ! がさっ! ごそごそっ! がさっ!
 
 
という音が聞こえてきて、思わず立ちすくみました。
 
ネコ…?(ごそっ!)
タヌキ…?(がさっ!)
モグラ…?(ごそごそっ!)
ネズミ…?(がさっ!)
 
 
こ、怖い…。正体が見えなくて超怖い…。
突然ネズミが飛び出して来たら…ひえー!
 
となり、かなりの恐怖を感じたのですが
しばらく立ちすくんでいたら茂みの中から
音の正体が飛び出してきました。
 
 
 
090210-3
 
 
メジロでした…。
 
 
 
どうやら狭いエリアに7〜8羽いたようです。
正体が分からないと怖いですね。
あービックリした。
 
ということで、ここの茂みがガサゴソしていたら
メジロですので驚かないでください(笑)