式典に行きませんか?

今日の都筑区は、朝からどんよりとした曇り空です。
空気がとても冷たく風がほとんどないのに
かなり寒いです。横浜地方の最高気温は
7.8度止まりでした。寒いですね〜。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・中村の交差点で
撮影した写真です。
 
090209-1
 
 
どうやら南北方向の信号機が変わるようで、現在は
ご覧のようにカバーがかけてある状態です。
直進・左折の矢印と、右折の矢印がそれぞれ
表示されるタイプの信号となるようですね。
 
このタイプの信号機がある交差点では、
右折の矢印が表示されるまで右折禁止です。
矢印が表示されていないときは赤信号ですので、
停止線を越えて待つのもダメです。
 
都筑区内でも、たまに対向車が来てない時に
すーっと右折する車を未だに見かけますが、
これは信号無視ですね…。お気を付けください。
 
 
ところで、今日はまたまた横浜開港150周年記念に
関する情報をお知らせしましょう。
 

横浜開港150周年式典 市民招待者募集
 
横浜開港150周年を市民の皆さんと一緒に祝い、横浜の礎を
築いた先人の業績に感謝し、誇りを共有するとともに、新たな
横浜の力を世界や未来に向けて発信していくため、「横浜開港
150周年記念式典」を開催します。
 
〈式典概要〉
■日時 2009年5月31日(日)午前11時開式
■会場 パシフィコ横浜国立大ホール
■主催 横浜開港150周年記念式典実行委員会
■プロデューサー 宮本亜門
■次第
  8時〜10時  受付
 10時30分〜 式典前アトラクション
 11時〜     開式(第1部:式典、第2部:宮本亜門オリジナルショー)
 12時30分頃 閉会予定
 
〈市民招待者募集〉
■募集人数 2000名程度
 (ア)一般席 1500名程度 人数2名まで(未就学児は除く)
 (イ)子ども優先席 250組500名程度(小学生と保護者各1名)
 
■応募対象
 横浜市内在住・在勤・在学の方
 
■応募方法
 官製往復ハガキで市民招待者募集事務局へ
 
往信面ウラ
 ◎希望席名(一般席/子ども優先席)
 ◎応募者全員の氏名(ふりがな)、住所(同一世帯の場合は省略可)、
  性別、生年月日
 ◎市外在住で市内在勤・在学の方は勤務先または学校名
 ◎託児所(3〜5歳)・手話通訳・筆記通訳の必要有無、車いすの方はその旨
 
復信面オモテ
 ◎住所・氏名
 
〒231−8001
横浜市中区太田町2−23
横浜開港150周年記念式典
市民招待募集事務局 宛
 
■締切 3月13日必着。
 
 
詳しくはこちら
http://www.y150shikiten.jp/oubo.html

 
式典参加は関係者のみの参加なのかと思っていましたが、
当選すれば市民も参加応募できるんですね。
宮本亜門さんがプロデュースするオリジナルショー、
一体どんな内容になるのか楽しみです。