楽しい生き物観察

徳生公園

今日の都筑区、真っ青な空が広がる快晴です。
天気がいいので日差しが強いですね。
いつものように写真を撮るため、自宅を出る直前に
現在の気温をチェック。
 
今日は13度以上あるのか♪暖かいねー。
 
とウキウキしながら(気持ち薄着で)外に出たところ
あまりの寒さに涙が出ました。ガーン。
 
風の記録を見落としました…。
今日の風は北寄りでかなりの強風。
 
13度の気温なんて絶対嘘だろ!と思うぐらい
今日の体感気温は低かったです。超寒かった。
気温だけを鵜呑みにしてはいけませんね。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園に行ってきました。
 
090208-1
 
 
徳生公園はカモの種類が多くて、他の公園では
見かけないカモがいるんです。
突然そのカモに会いたくなったので、行ってきました。
 
 
 
会いたかったのはこちら。
 
090208-2
 
 
キンクロハジロというカモです(多分)。
他のカモより少し小さめで黒と白のコントラストが鮮やか。
目が少々怖いんですが、コロンとしていてかわいいカモです。
 
 
 
今日は池の奥にいたので、キンクロハジロを間近で見ることは
できませんでしたが、代わりにいろんな生き物を発見しました。
 
090208-3
 
 
分かりますでしょうか。水中にカエルの卵が。
(ぎゃー!ぞわぞわするー!)
 
 
 
カモのほかに、ニワトリもいました。
 
090208-4
 
 
このニワトリ、不思議なことに、
 
090208-5
 
 
離れ小島にいるんです。
 
 
あのニワトリはそもそもどこから来たのか
どうやってあの島に渡ったのか、とても不思議です。
仲町台のせせらぎ公園にもニワトリがいますが、
あれも不思議ですね)
 
 
 
カワセミ発見。
 
090208-6
 
 
090208-7
 
 
徳生公園のカワセミは初めてみました。
 
 
 
今日見た生物のなかで、個人的に最も
おお〜!と思ったのはこちら。
 
090208-8
 
 
090208-9
 
 
カワウだと思われます。
おおー!これが川鵜なんだ!(初めて見た)
 
 
日本の鵜飼いはウミウを使うそうですが、
中国の鵜飼いはカワウなんだそうですよ。
 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C
 
鵜飼い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E3%81%84

 
というワケで、今日は徳生公園で出会った
生き物をご紹介しました。
 
ホントにたくさんの生き物がいるので、
1日観察してても飽きないです公園です!
 
 
 
もう少し大きな写真はこちら。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/