浅間山噴火

火山灰

今日の都筑区は薄曇りで、イマイチすっきりしない
空模様となっています。
今日は朝からとっても寒いですね〜。
横浜地方はうっすらと日差しがあるにも関わらず、
8度に届くか届かないかといった気温。
13時台で6.3度はかなり寒いです…。
 
ところで、夜中1時51分に浅間山が噴火し、
都筑区にも火山灰が降ってきました。
 

浅間山が小規模噴火=噴煙2000メートル、関東南部にも灰−警戒継続・気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000023-jij-soci
 
浅間山:小規模な噴火、噴煙2000m 東京都心でも降灰
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090202k0000e040001000c.html
 
浅間山:噴火警戒レベル引き上げ、入山規制に
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/02/01/20090201k0000e040021000c.html
 
都心にも降灰 浅間山噴火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000519-san-soci
 
浅間山噴火で降灰/神奈川県内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000007-kana-l14

 
 
 
朝、停まっている車を見てびっくり。
みんな泥をかぶったように汚くよごれてます。
 
090202-1
 
 
 
窓ガラスにはこんなにたくさん火山灰が。
ワイパーのところに積もってます。
 
090202-2
 
 
 
千代田区浅間山の降灰が確認されたのは、
2004年9月17日以来ということですが
もしや…と思って遡ってみたら、やっぱり
つづき日記でそのネタを扱っていました。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040917
 
 
4年以上前から同じことをやっているんですね…(笑)