カーナビ盗難にご注意を

15周年

今日の都筑区、朝は薄曇りでしたが午後になって
どんよりとした曇り空となってきました。
日差しがほとんどないためとても寒いですね。
横浜地方は最高気温10度を下回りました。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の
遊歩道で 撮影した写真です。
ご覧の通り、このようなのぼりがずらっと設置されています。
 
今年は横浜開港150周年で、横浜市内各地で記念の
イベントが行われており、Y150のイベントが始まる
4月以降は、もっと盛り上がりをみせそうです。
 
が、都筑区も記念イヤーなんですよ。
都筑区が誕生してから今年は15周年の節目の年となります。
 
昨年12月1日現在、都筑区の人口は19万4803人と
20万人に届きそうな勢い。すっかり大きな区となりました。
 
都筑区でも節目の年を祝うイベントが行われるかと
思いますので、できるだけたくさんご紹介していきたいと
思っています。ぜひいろいろと参加してみてくださいね。
 
ところで、先ほど都筑警察署より緊急のお知らせが
入りましたので、お知らせしておきます。
 

カーナビ盗難が連続して発生しています
 
深夜の時間帯、出入り自由なマンションの駐車場や
月極駐車場でトヨタ製の車両、特に「VOXY」(ボクシー)に
設置してあるはめ込み式のカーナビが盗まれています。
 
駐車場内で車内を窺いながらウロウロしている人を
見かけた場合は、すぐに110番通報してください。

 
 
該当車両をお持ちの方はもちろんですが、
車種が違うからと安心せず、どうぞみなさん
お気を付けください。
 
それと、今年も相変わらず自転車盗が多発しています。
1月27日時点ですでに45件!
(ちなみに昨年は1月の1ヶ月で31件発生)
 
そのうち半数以上の25件は無施錠でした。
 
駐輪場などの決められた場所に停める、
自宅やマンション駐輪場でも必ずカギをかける、
そして鍵と一緒にワイヤー錠などの補助錠を使う。
 
この3つを徹底し、盗難被害に遭わないよう
ご注意ください。