都筑の河津桜

茅ヶ崎公園

今日の都筑区は朝から薄曇りでどんより、
あまりいいお天気ではありません。
関東では夜から雨が降り始めるようで、明日の
都筑の天気予報は一日中傘マークがついています。
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。
090129-1
 
 
右手に茅ヶ崎公園プール、という場所です。
 
 
斜面に棒が刺さっているのが見えますでしょうか。
この棒は昨年植樹された河津桜の添え木です。
 

昨年春の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080412

 
河津桜ソメイヨシノよりずっと早くに開花する桜で
伊豆・河津町の桜まつりは全国的に有名ですよね。
 
今年の桜まつりは来月7日から開催されるということを知り、
茅ヶ崎公園の河津桜はどうなったかな〜と見に行ってきました。
 
 
 
 
が、まだ全然でした(笑)
 
090129-2
 
 
都筑が伊豆に比べて寒いからか、まだまだ
木が小さいからかよく分かりませんが
こちらの河津桜は芽がふくらみ始めた状態。
 
残念ながら花はまだまだ先となりそうですが、この木が
今後どういう風に変化していくのか、ちょくちょく見に行って
みたいと思います。
 
せっかくですので、ご当地・伊豆の桜まつりの
詳細も合わせてご紹介しておきましょう。
 

こちら
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm

 
 
ピンクの花が鮮やかでとてもキレイです。
 
河津へは、花の見頃の時期に行ったことがない
(テレビの中継でしか見たことがない)ですが、
一度生で見てみたいですね。
 
桜まつりは約1ヶ月に渡って開催されるとのことですので
お時間のある方は足をのばしてみてはいかがでしょうか。