最新防犯情報

高くなった

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
日差しがないせいかとても寒いですね。
横浜地方は日中7〜8度台の気温が続いています。
 
ワタクシの周りではインフルエンザが大流行。
予防接種をした人でも次々とインフルエンザに
感染していて、毎日戦々恐々といった状況です。
みなさまは大丈夫でしょうか。
 
さて、本日の一枚は区内のガソリンスタンドの
看板を撮影してきました。
 
年末に値下がりを続け、レギュラーリッター99円ほどまで
安くなったガソリンですが、ここへきて突然値段が上がりました。
 
昨日気づいたのですが、昨日と今日でも値段が変わっているかも…。
(いくらだったか記憶が定かじゃないんですが、昨日は103円でしたっけ?)
今後の価格動向はどうなるんでしょうか。
 
 
ところで、今日は都筑警察署からの緊急のお知らせを
いくつかご紹介したいと思います。
 

都筑警察署からのお知らせ
 
オレオレ詐欺の新手口について
 
今年にはいって、暴力団を装った恐喝まがいの
詐欺が発生しています。
 
手口は、息子を装った男から「暴力団員の車あるいは
時計を壊してしまった」と電話があり、暴力団を装った男が
「息子を預かっている。被害の弁償をしろ」と脅し、
金の受け渡し場所を指定して、金を直接受け取ります。
 
犯人は「電話をつないだままにしていろ」と言い、
被害者に息子や警察と連絡を取らせないように
します。
 
このような電話があり、110番通報ができない場合には
金の受け渡し場所に向かう途中に交番や警察署に立ち寄り、
警察に知らせるようにしてください。
 
 
■車上狙いの多発
 
今年に入りすでに9件もの車上狙いが発生しています。
 
1月15日午後10時ごろ、東山田町、早渕3丁目の
飲食店駐車場で車上狙いが2件発生しました。
 
車を駐車する際は、現金やカバンなどを車内に
置いたままにしないことを徹底してください。
 
 
■空き巣の多発
 
今年に入りすでに9件もの空き巣が発生しています。
 
1月16日夕暮れから夜間の時間帯に川和町
池辺町において空き巣が2件発生しました。
ガラス窓に防犯シートや補助錠を取り付け、
泥棒が入りにくくなるような対策を立ててください。
 
 
■不審者の出没について
 
1月19日午後10時30分ごろ、中川駅から
帰宅途中の女性が不審者に後をつけられました。
女性が不審者に気づき悲鳴をあげたところ、
不審者は逃げました。不審者は年齢30歳ぐらい、
身長180センチぐらい、がっちりした体型の男です。
 
夜間は暗い道の通行を避け、携帯電話や音楽を聴きながらの
「ながら歩き」をすることなく、周囲に気を配り、後をつけてくる
者がいれば110番通報するようにしてください。
 
 
都筑警察署
TEL045−949−0110

 
防犯対策を再度見直し、被害に遭わないよう
みなさまもどうぞお気を付けください。