太陽が見えた

すきっぷ広場

今日の都筑区、昨夜からの雨は上がりましたが
まだ朝は地面がしっとりと濡れていました。
どんよりとした空模様はすっかりと回復して、
お昼前から青空が広がっています。
 
暖かくなるという予報通り、横浜地方は
気温15度を超えました。
昨日の雨のお陰で湿気もそこそこ残っていて
体にやさしい空気といった感じです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅
すきっぷ広場の写真です。
お昼過ぎに撮影してきました。
朝のどんよりした曇り空が嘘のように
すっきりと気持ちのいい青空が広がっています。
 
 
ところで、今朝ふと空を見上げたら
初めて見る光景に遭遇しました。
 
 
 
こちら、何だと思いますか?
090119-2
 
 
 
月じゃなくて太陽です。
一瞬ホントに月かと思いました。
 
 
 
晴れている日の太陽は、眩しすぎて
肉眼で見ることはできないですよね。
曇りの日は太陽の位置がぼんやりと分かる程度で
太陽自体の形は見えません。
 
これは今朝8時ごろに撮影した写真ですが
ちょうど曇り空の雲が急激になくなっていく
時間帯だったのか、一瞬だけこのように
はっきりと輪郭の分かる太陽の姿を見ることができました。
 
小学生のころ、下敷きみたいなシートを使って
太陽の観察をしたことがありますが
肉眼でこんな太陽を見たのは初めてです。
 
 
以前つづき日記でご紹介している通り、今年は7月22日に
大規模な皆既日食が観測される年です。
 

皆既日食絶好の観測ポイント トカラ列島
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080413

 
日本で皆既日食が観測できることから、
今後ますます注目を集めそうな話題ですが
ひとつご注意を。
 
今朝のワタクシのように肉眼で太陽を観測してはイケマセン。
肉眼で太陽を見ると、最悪の場合失明の恐れがあるそうです。
 
http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/kansoku/live/soler/safe.html
 
 
ということで、ご自宅などで観測をしようと考えている方は
グッズや方法などを十分に調べた上でお楽しみくださいね。