羽田〜山下公園リムジンバス

市営地下鉄

今日の都筑区、日中は薄曇りでそれほど
いい天気ではなく、夜は20時ごろから
雨が降り始めました。
 
横浜地方の最高気温は8.2度。
数字で見ると寒いんですが、それほど寒く感じませんでした。
昨日より今日の方が寒かったって知ってビックリです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅の構内から、
センター北駅方面を撮影した写真です。
 
写真中央に写っているのは横浜市営地下鉄グリーンライン
センター南駅を出発し、センター北駅方面へと向かっています。
 
みなきたウォークを歩いてる時にも思うんですが、
こうやって正面に駅を見るとすごく近くに感じますね。
 
 
ところで、今年はご存じの通り「横浜開港150周年」で
みなとみらいではさまざまなイベントが開催されます。
 
多くの人が横浜を訪れるということで、羽田空港から
みなとみらい方面への空港リムジンバス新ルートが
運行されることになりました。
 

2009年4月から 空港リムジンバス新路線
 
京浜急行バス株式会社は、2009年の横浜開港150周年
記念事業「開国博Y150」により、マザーポートエリア
横浜駅周辺〜みなとみらい21地区)やベイサイドエリア
(赤レンガ倉庫〜山下公園)への集客が増加することを見込み、
羽田空港山下公園や「開国博Y150」の会場をダイレクトに結ぶ
新しいリムジンバスルート新設を関東運輸局に申請しました。
 
 
羽田空港から山下公園前まで、わずか24分で到着する
本リムジンバスの運行は、特に関内・山下地区の観光関連
事業者の長年の要望が実ったものです。
 
■開始日 2009年4月下旬予定
 
■運行経路
【往路】
 羽田空港(第2ターミナル)→羽田空港(第1ターミナル)→
 山下ふ頭入口→山下公園前→大桟橋→横浜第二合同庁舎→
 横浜ロイヤルパークホテル→パンパシフィック横浜ベイホテル東急→
 パシフィコ横浜ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)→赤レンガ倉庫
 
【復路】
 赤レンガ倉庫→横浜第二合同庁舎→横浜ロイヤルパークホテル
 パンパシフィック横浜ベイホテル東急→パシフィコ横浜
 (ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)→大桟橋→山下公園前→
 山下ふ頭入口→羽田空港(第1ターミナル)→羽田空港(第2ターミナル)
 
羽田空港横浜駅(YCAT)とは別ルートとして新設
 
 
■運 賃 700円(全停留所同一)
 
■運行時刻
 羽田空港発 8:20〜16:57 12便
 MM地区発 8:20〜18:00 13便(内8便赤レンガ倉庫発)
 
■所要時分 起終点間43分〜49分
  (※所要時分は時間帯や道路状況によって変化します)
 
■乗車定員 60人
 
京浜急行電鉄株式会社記者発表資料
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/happyou/h20/pdf/210114-1.pdf

 
 
羽田空港から山下公園へ直行できるバスは便利ですね。
飛行機を利用して横浜へ遊びに来られる方は
ぜひご利用ください。