緑道で遭遇

サギ

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気で、
日中は結構寒かったです。
 
…と感じましたが、横浜地方の記録を見ると
快晴で風も穏やか、最高気温は11.7度まで
上がっており、それほど寒い天候ではないですね。
今日外を歩いた方、いかがでしたか?
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
ブラブラと歩いている途中、自分の視界の中に
何か妙なモノがいることに気づきました。
090117-1
 
 
 
 
見慣れない鳥がせせらぎの中をジャブジャブ歩いてます。
090117-2
 
 
 
 
食事に夢中(と思しき)鳥の横を通過中。
090117-3
 
 
 
 
羽が真っ白で超キレイです。
090117-4
 
 
 
 
スズメ、鳩、カラス以外の鳥を見かけると、
写真を撮りたくなるのはどうしてなんでしょうね。
ふと気づくと、鳥の横を通って追い抜く時に
必死に写真を撮りまくっている自分がいました。
 
写真の鳥はおそらくコサギだと思います。
 

コサギ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%AE

 
都筑にもこんな鳥がいるのね〜なんて
ロマンチックな思いに浸っていたのですが
これを読んでちょっとガクッときました。
 

白鷺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B7%BA

 
 
やや汚れた水域ですか。
まあ確かに山奥の清流とは違いますけどね…。