都筑警察署武道始式

武道始式

今日の都筑区はびっくりするほど寒かったですね!
とてもいい天気で日差しが強かったので、外もほんわり
暖かいのかと思いきや、空気が冷たくて超寒かったです。
横浜地方の最高気温は8.6度。
快晴でこの気温ということは、やっぱり相当寒いですね。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署の道場で
撮影した写真です。
今日、平成21年武道始式が行われまして
取材に行ってきました。
 
 
こちらが、武道始式の演武に出場する選手のみなさん。
090115-2
 
 
約30名の都筑警察署員が出場し、
日頃の鍛錬の成果を披露しました。
 
内容は都筑警察署員による「柔道・剣道高点試合」、
鶴見警察署・朝比奈一生六段との「剣道五人掛け」、
厚木警察署・三輪智久五段との「柔道五人掛け」、
都筑署管理係・藤川みゆき巡査部長をはじめとした
「実践逮捕術」、そして逮捕術の模範試合が行われました。
 
 
 
剣道高点試合
090115-3
 
 
 
柔道高点試合
090115-4
 
 
 
実践逮捕術
090115-5
 
  
実践逮捕術は、自販機荒らしの犯人を捕まえる、
不審車両への職務質問、日本刀を振りかざす
不審人物を取り押さえる、といった具体的なケースを再現し、
警察官が現場でどのような判断を下し、どのように
対処するのかを披露しました。
 
ちなみに、今年の実践逮捕術は署員の方々の熱演付き。
取り締まる警察官はもちろんですが、犯人役もすべて
お巡りさんが演じていて(悪人メイクあり)、これがまた
素晴らしい演技力でした。
 
 
 
そして、こちらは逮捕術の模範試合の様子。
090115-6
 
 
逮捕術は一般人にはあまり馴染みがないものですが、
ワタクシもうまく説明できないのでこちらをご覧ください。
 
 

警察庁 逮捕術
http://www.npa.go.jp/police/school/taiku/taiho.htm
 
wikipedia 逮捕術
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%A1%93

 
ちなみに、今放送中(〜16日夜まで)の都筑区犯罪情報、
「今週のおまわりさん」に登場している方は、神奈川県警の
逮捕術の選手です。
 
 
 
すべての演武がおわり、最後は福島警察署長の挨拶がありました。
090115-1
 
 
 
都筑区犯罪情報の撮影を通じて、これまでに
たくさんのお巡りさんとお会いしていますが、
武道始式での姿は普段とは表情もまったく違っていて
“ホントに日々こうやって鍛錬を重ねているんだな〜”と
しみじみ実感しました。
 
 
2008年、都筑区は大きな事件の発生はありませんでした。
今年も、都筑警察署と都筑区民が協力しあいながら
安全で安心して暮らせる都筑区をつくっていきましょう!