大河を見ている方必見

工事中

今日の都筑区は朝から抜けるような青空が広がる
快晴となりました。いい天気ですね〜。
まぶしいぐらいの日差しで、風も穏やかなのですが
気温は上がらず日中も8度ほどで空気は冷たいです。
 
さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森のビルの
目の前の道を撮影しました。
 
中央に写っている建物は昭和大学横浜市北部病院、
左手はまちづくり館です。
 
現在、ご覧のように道路の舗装工事が行われていて
片側通行となっています。
 
工事期間は1月14日〜24日までとのことで、
今朝から工事が始まりました。
 
心行寺入口交差点からまちづくり館までの
道路は道が大変ぐねぐねしているので
片側通行となってとても通りにくい状況です。
通行される方はどうぞご注意ください。
 
ところで、1月からNHKの大河ドラマ天地人」が
始まりましたが、見ているという方も多いのではないでしょうか。
 
ケーブルネットつづきの森では、1月12日より
新潟県のケーブルテレビ4局による共同制作番組、
大河ドラマ天地人」に関連する特別番組を
放送しています。
 

直江兼続火坂雅志天地人」より〜
 
今年の大河ドラマ天地人」の原作となる歴史小説天地人」の
世界を通じて、主人公「直江兼続」の生涯を追います。
 
上杉謙信を師と仰ぎ、兜に「愛」の文字を掲げて戦った兼続は、
上杉謙信から何を学び、豊臣秀吉からどのように信頼され、
何故、徳川家康を恐れさせたのか…?
 
キャスターに、元NHKアナウンサーの宮本隆治さんを迎え、
天地人』の全編にわたって貫かれていく「義と愛」の精神について、
原作者火坂雅志氏に迫ります。
 
この物語を通じて、作者は、現代日本と日本人にどのような
メッセージを伝えたかったのでしょうか?
その核心を熱く語っていただきます。

 
放送は1月31日まで、毎晩20時から。
(アナログ9ch、デジタル111ch)
 
大河ドラマとあわせ、原作者火坂雅志氏の
インタビューもぜひお見逃しなく!