神奈川区報が面白い

ローソン

今日の都筑区、朝はとても寒かったですね。
横浜地方は最低気温1.7度まで下がり、
通勤通学の時間帯も2度台でした。
日中は天気がよく日差しがあるので、最高気温は
10度を超えて、少し寒さが和らぎました。
 
さて、本日の一枚は新横浜元石川線で撮影した写真です。
新横浜元石川線といっても分かりにくいですね。
田園都市線江田駅荏田高校仲町台駅〜新栄高校を結ぶ
幹線道路です。
 
写真の道をまっすぐ進むと新栄高校方面です。
向原の交差点で写真を撮ったのですが、
左手にローソンができていました。
 
ローソンといえば、この少し先の左手にあったハズ…。
と思ったら、どうやらそちらのお店は閉店のようです。
 
向原交差点のローソンは15日(土)オープン予定と
書いてありました。
 
 
ところで、今年は横浜開港150周年です。
記念の年ということで、横浜市各区の1月広報は
歴史の特集記事を掲載しているところが多かったです。
 
その中でも、神奈川区報がとても面白かったので
今日はそちらをご紹介しましょう。
 
 

テキストベースの記事はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/tokusyu.html
 
※こちらは来月更新されると見ることができなくなると思われます。
 
 
PDFはこちら
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/pdf/0901-01.pdf
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/pdf/0901-02.pdf

 
 
学校の歴史の授業は大きな流れを勉強するものなので
歴史上の出来事ひとつひとつは細かく知らないですよね。
(特に江戸末期以降の授業は駆け足で終わった記憶が…)
 
開港をめぐって、神奈川宿と横浜の間にこのような
出来事があったということを、区報の記事を読んで
初めて知りました。
 
これから、さまざまな場所で開港に関するイベントが
行われる予定ですが、地元の意外な歴史に触れる
いい機会となりそうで楽しみです。