冬の緑道

緑道

今日の都筑区、とっても寒いです。
晴れていますが雲も出ていて、太陽が隠れると
景色も急に寒々しくなります。
横浜地方の最高気温は8度止まりで、空気が
かなり冷たいです。
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園と大原みねみち公園で
撮影した写真です。
 
 
昨日写真を撮影した鴨池公園周辺も街路樹が剪定されて
どこもかしこもスッキリしていますが、茅ヶ崎公園付近も
ご覧の通り。わさわさ繁っていた木がなくなりました。
 
090111-1
 
 
 
今日は大原みねみち公園の奥に進んでみました。
地面が凍ってます。
 
090111-2
 
 
 
 
霜柱でか!
 
090111-3
 
 
 
 
アップで撮ったから大きく見えるワケではなくて、
本当にこんなに立派な霜柱です。
 
090111-4
 
 
 
ううー寒いよーと震えながら歩いていたら、池のそばで
カメラを構えている人がたくさんいました。
 
みなさん同じ方向にカメラを向けています。
何を撮っているのかと思ったら、どうやら鳥を
撮影している様子。
 
 
かなり遠くの木にとまっていたので、ワタクシのデジカメでは
鮮明な写真は撮れませんでしたが、こんな感じです。
 
090111-5
 
 
 
カワセミでしょうか。
 
木から木へ飛び移っている時、翼が本当に
美しい翡翠色に輝いていました。
 
 
前にも大原みねみち公園で見かけたことがあります。
距離が遠くて被写体が小さいので、撮影するのは難しいですが
こういう姿を見つけると写真が撮りたくなりますよね。
 
 
ということで、今日は緑道の風景をご紹介しました。