ああびっくりした

鴨池

今日の都筑区、朝晩はとても寒かったですね。
横浜地方の最高気温は11.5度を記録していますが
気温が上がったのはお昼前後の時間帯だけ。
朝8時は3度台、夜7時は4度台でした。
 
1〜2月が1年で最も寒くなるといわれますがホントですね。
だんだんと本格的に寒くなってきました。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影した写真です。
何を撮ろうかな〜と悩みながら緑道をブラブラと
歩いてみました。
紅葉の時期はどこを撮っても何を撮っても絵になったのに、
すっかり葉っぱが落ちてしまったので、今ひとつパッとしません。
 
 
しかも草刈り&街路樹の剪定が行われたようで
景色がガラーンとしています。
 
090110-1
 
 
こちらはログハウスの下方にある橋。
両側の欄干には藤が生えているんですが、
藤も剪定されました。
 

 
 
花の時期は葉っぱが生い茂っているので奥まで見えません。
剪定してある今だけの光景です。
 
090110-2 
 
 
 
植物の蔓の力ってすごいですねー。
ぐるぐる巻きですよ。
 
090110-3
 
 
 
 
ところで、今日の本題は藤の蔓ではありません。
草刈りで視界すっきりになり、あることに気づきました。
 
 
こちらはログハウスの少し上あたり。
写真だと、少し坂を下って左手がログハウスです。
 
090110-4
 
 
左手に階段が。
 
しょっちゅう通っているのに、こんなところに階段があるなんて
今までまったく気づきませんでした。
 
 
 
上がってみましょう。
 
090110-5
 
 
 
 
てっぺん到着。
うわーこんな場所があったなんて!
 
090110-6
 
 
 
 
 
何だこれ!
 
090110-7
 
 
 
 
何だこれ!
 
090110-8
 
 
 
 
何だこれ!
 
090110-9
 
 
 
 
 
心構えがまったくなかったので
心臓が止まるかと思いました(笑)
 
 
都筑区で仕事をしてもう何年にもなりますが、
こんな場所があることも、こんな像があることも
今日初めて知りました。
 
都筑区で仕事をして、もう何年にもなりますが
まだまだ知らない場所がたくさんあるんですね〜。
あービックリした。
 
ということで、今日は緑道新たな発見、のお話でした。