ありがとうございました

除夜の鐘

今日の都筑区はよく晴れて気持ちのいい青空が
広がりましたが、底冷えする寒い1日となりました。
2008年最後の日は冬らしいお天気でしたね。
 
さて、本日の一枚は毎年恒例、
都筑区内の除夜の鐘の写真です。
 
毎年センター南の正覚寺へ行っていましたが、
今年は場所を変えて、東山田の「観音寺」へ行ってきました。
 
081231-1
 
 
 
晦日にこちらのお寺に行くのは、今日が初めてです。
行ってみてビックリしました。
 
 
お客さんが超いっぱい!!!!
 
081231-2
 
 
 
広い境内にも、階段にもずらっと大行列ができています。
 
081231-3
 
 
 
あまりに人が多くて、写真を撮影できませんでしたが
境内では(おそらく)豚汁などが振る舞われていて、
鐘を鳴らしたあとは冷えた体を温めながら
おいしそうに味わっていらっしゃいました。
 
鐘をならす直前にはガラポンの抽選も行われていたようで
とっても賑やかでみなさん楽しそうでした。
 
こういう除夜の鐘もいいですね!
 
 
ということで、今日で2008年も終わりです。
2008年はグリーンラインの開通や、大型商業施設が
次々にオープンするなど、1年を通してさまざまな
ニュースがありました。
 
2009年も都筑区の話題をタイムリーにご紹介できるよう
頑張って更新を続けて行きたいと思います。
 
今年も1年、ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。