除籍謄・抄本が各区役所で

夜

今日の都筑区は青空の広がるとてもいいお天気で、
暖かく過ごしやすい1日となりました。
横浜地方の最高気温は15.7度を記録しており、
12月20日とは思えない暖かさです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場の
夜の様子です。
 
大きな写真もどうぞ。
081220-1
 
 
081220-2
 
 
081220-3
 
 
 
クリスマスシーズンということで、ご覧の通り
ライトアップがとてもキレイです。
 
歩いている人が足を止めて、携帯電話を取り出して、
この風景の写真を撮影する人が意外と多くてビックリでした。
きれいなものを見ると、写真撮っておかなきゃ!と
思う気持ちはみんな一緒なんですね〜。
 
 
ところで、今日は戸籍システムに関するご案内です。
 

戸籍システムが全面稼働 除籍謄抄本が各区役所で
 
2009年1月13日から、従来は除籍のある区役所でしか
取得できなかった除籍謄・抄本が全区役所で取得できるように
なります。
 
横浜市では2008年7月22日から戸籍事務を電算
(コンピュータ)化したことにより、戸籍の作成や証明書の
発行にかかる時間が短縮され、行政サービスコーナーにおいては
区役所開庁時間以外でもその場で戸籍の証明書の発行が
できるようになりました。
 
このたび、約98万戸籍に及ぶ除籍についてもデータ化することにより、
除籍のある区役所でしか取得できなかった除籍謄・抄本が
18区どこの区役所でもおとりいただけるようになり、窓口サービスが
さらに向上します。
 
※除籍
 結婚や死亡などで戸籍から全ての構成員が抜けた場合や、
 本籍地を移転した場合の前の戸籍で、相続の手続きなどで
 利用されることが多いものです。
 横浜市では、昨年度約11万件の除籍謄・抄本が
 発行されております。

 
ということで、1月13日から新たに全区役所で
取得できるようになるということです。