休日夕方の歴博通り

大渋滞

今日の都筑区は朝からスッキリと晴れ渡り、
とても良いお天気となりました。
…が、天気予報通り、ものすごく寒いです!
 
日中あれだけ日差しがあって、風もほとんどなかったのに、
全然ポカポカしてなくて、空気が超冷たかったです。
横浜地方の最高気温は9.8度だったのですが
10度を切るってこんなに寒いんですね。
真冬のコートを着て、手袋をしていても寒かったです。
 
さて、本日の一枚ですが、昨日はちょっと早すぎたので
再度出直してまいりました。
休日の歴博通り、午後(夕方)の状況です。
 
 
センター北へ向かう車線はご覧のとおり。
歩道を歩く人がとてもたくさんいるんですが、分かりますか?
081207-01
 
 
 
ちょっと引いてみました。
この場所から見ると、逆車線(南行き)はまったく混んでいません。
081207-02
 
写真を撮影した茅ヶ崎城址公園交差点から、渋滞の始点(おそらくこの日は
歴史博物館交差点だったと思います。右手向こうの森があるところ)まで、
こうやってみると大した距離じゃないように感じますね。
確かに大した距離じゃないので、空いていれば車で1〜2分程度です。
 
でもこの渋滞にハマると長い。めっちゃ長いんです。
2分の距離に20分ぐらいかかることもあり(以前1度ハマってガビーン
かなりイライラします。
 
 
しかも、今日はここだけじゃありませんでした。
これは、同じ場所・茅ヶ崎城址公園交差点から
南側を撮った写真です。
081207-03
 
 
 
ご覧のように、もっと向こうから渋滞が始まっていました。
東急、ルララ、ノースポート、モザイクの駐車場に入りたい車が
みんな歴博通りを通るため、これだけの渋滞が発生するんですね。
 
ということで、週末夕方の歴博通りの状況でした。
 
 
 
ところで、都筑区とはまったく関係ない話ですが、
今日こんな話題を目にしました。
 

乗客の「頭の中」を調べテロ防止 空港警備の最前線
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200812070016.html

 
まるで映画の中の話みたいですが、現実に可能なんでしょうか。
すごいですねー。