振り込め詐欺を未然に阻止!

表彰

今日の都筑区はすっきりとした青空が広がる
とてもいいお天気となりました。
今日は気温21度を超していて、ポカポカ暖かいですね。
 
昼間は暖かくなりましたが、横浜気象台の
記録によると今朝は10.7度でした。
10度を下回るのももう時間の問題ですね。
 
 
ところで、午前中、空にこんな飛行機雲が出来ていました。
081106-1
 
以前ご紹介した通り、飛行機雲は天気が崩れる前に
現れる雲だそうです。天気予報をチェックしたら
明日、明後日は雨マークが出てますね。
 
 
 
さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は都筑警察署の署長室で撮影した写真です。
081106-2
 
 
振り込め詐欺を未然に防いだとして、横浜池辺郵便局の
串田明彦局長が、都筑署・福島署長から表彰を受けました。
081106-3
 
 
10月28日のお昼ごろ、横浜池辺郵便局の窓口で
150万円を振り込もうとしていた61歳の女性に
局員の方が声をかけました。
 
ところが、用件を尋ねても答えようとしないなど
女性の様子がおかしかったことから、横浜池辺郵便局では
局員と局長で「振り込み詐欺ではないか」と女性を説得しながら
警察へ連絡を入れました。
交番と都筑署から警察官が駆けつけ、やはり振り込め
詐欺だったと判明したということです。
 
今年に入り、全国的に振り込め詐欺が急増していることから、
全国の警察では10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」として
発生を抑止するため、さまざまな対策を実施しました。
 
都筑警察署でも、注意を呼びかけるチラシを配布して
声かけを積極的に行ったり、制服のおまわりさんが
ATM機の近くで警戒するなどの対策を行いました。
 
神奈川県では、10月1ヶ月の間に、神奈川県で未然に防いだ
振り込め詐欺は45件(オレオレ詐欺26件、架空請求詐欺3件、
融資保証詐欺1件、還付金詐欺14件、その他1件)。
 
警戒中の警察官による阻止は25件、金融機関の行員に
よる阻止は19件、コンビニの店員さんによる阻止が1件でした。
 
神奈川県以外の状況がニュースになっていますので
参考までにご紹介しておきます。
 

振り込め詐欺:防止月間は被害半減 県警「気を緩めない」 /青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000074-mailo-l02
 
振り込め詐欺、緊急対策で45%減 県内10月集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000015-cnc-l23/愛知
 
振り込め詐欺:撲滅強化月間、32件5075万円被害−−10月 /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000047-mailo-l21
 
振り込め詐欺:件数、3割減 県警取り締まり強化で−−先月 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081106ddlk22040192000c.html

 
都筑区では、今日表彰を受けた横浜池辺郵便局と
警察官による阻止で2件を未然に防ぎましたが
一方で、県内では61件の振り込め詐欺が発生しました。
都筑区では4件)
 
それは振り込め詐欺だから、振り込んじゃダメですよ!と
周囲から声をかけられても、
 
振り込め詐欺が急増してるのは知ってる。
でも自分が直面しているこの状況は振り込め詐欺じゃない。

 
…と、制止を振り切って振り込んでしまうという人が
とても多いんだそうです。
 
突然孫や息子を名乗る人から電話がかかってきて、
どうにかしなきゃ!とパニックになるため、
冷静に考えることができなくなってしまうんですって。
 
ちょっと落ち着いて考えれば、すぐに「あれ、変だぞ」と
思えるはずなのに、周囲の説得も耳に入らず
騙されてしまうなんて…人間の心理は本当に怖いですね。
 
何度もお伝えしていますが、電話でお金の話が出たら、
それは振り込め詐欺です!!
 
電話番号が変わったという電話がかかってきたら、
元の電話番号に電話をして、確認してみてください。
家族で合い言葉を決め、おかしな電話がかかってきたら
すぐに家族や警察に相談しましょう。
 
自分だけは騙されない、と思っている人が
実際被害に遭っています。
みなさんも“私は絶対大丈夫”と思わずに、
本当に気をつけてくださいね。