横浜市立の学校でトイレ掃除復活!?

せせらぎ公園

今日の都筑区、午前中は曇っていましたが
お昼過ぎから晴れ間が広がりました。
横浜地方の最高気温は17.1度。
日差しがあっても気温がそれほど上がらなく
なってきましたね。
 
さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影してきました。
 
青空が広がり始めたあとに撮影したので、景色がきれいですね。
この池の周りにはぐるっと桜の木が植えてあって、
春はお花見をする方でとても大賑わいとなる公園です。
この写真には写っていませんが、写真右側に進むと
古民家があります。
 
平日昼間だし、今日はそんなに人がいないだろうな〜と
思ったのですが、お散歩をする方や、ベンチでのんびりと
くつろぐ方など、意外とたくさんの人が公園を訪れていました。
 
ところで、今日神奈川新聞にこんな記事が出ていました。
 

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiioct0810955/

 
今月中旬以降モデル校で順次開始、来年度は試行期間、
2010年度から全校で本格実施だそうです。
 
自分たちで掃除すれば、トイレをきれいに使おうという
気持ちも芽生えるとは思いますが、記事中にもあるとおり
ノロウィルスやO−157などへの感染は確かに気になりますね。
 
児童・生徒がトイレ掃除をしないのは、神奈川県では
横浜市立学校だけというのにビックリしました。
全国的にはどうなんでしょうか?
 
 
ということで、今日は横浜市立の学校でトイレ掃除復活!?という
ニュースをご紹介しました。