150周年会場運営ボランティア

折田不動公園

今日の都筑区は雲が多めの空模様です。
横浜地方の最高気温は23度。
日差しがあまりなかったものの、寒くはありませんでした。
 
さて、本日の一枚は荏田南4丁目にあります公園
「折田不動公園」で撮影した写真です。
 
こちらの公園、遊びに行ったことありますか?
結構広い公園ですが、住宅街の中にあるため
近所の方しか知らないかも知れませんね。
 
日当たりのいい丘の方とは反対側に
ご覧の通り、かなり大きなすべり台がありまして、
これが超楽しいんですよ。
 
大人になると公園の遊具で遊ぶ機会はほとんど
ないかと思いますが、ワタクシ大人になってから
このすべり台で遊びまして、予想以上に楽しくて
何度も何度も滑っては登り、を繰り返したことがあります。
 
子どもか!(笑)
 
近隣には駐車場がないため、徒歩でしか行けない
場所ですが、散歩がてら寄ってみてください。
そしてぜひ滑ってみてください。
 
ただし、洋服の材質によっては、かなりスピードが
出る恐れがありますのでご注意を。
 
 
ところで、来年は横浜開港150周年。
 
節目の年に向けて、現在さまざまなイベントが計画されています。
財団法人横浜開港150周年協会では記念テーマイベント
「開国・開港Y150」開催に向け、会場運営ボランティアの
募集を開始しましたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。
 
 

Y150会場運営ボランティア募集開始
 
横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」の
会場であるベイサイドエリア(みなとみらい21新港地区周辺)および
ヒルサイドエリア(ズーラシア隣接地区)で会場運営にボランティアとして
参加してくださる方を約2000名募集します。
 
■Y150会場運営ボランティアの特徴
 
◎ボランティアとともに行うボランティア運営
 ボランティアの自主性・自発性を活かせるように、ボランティアセンターの
 運営に係る「ボランティアセンター運営業務補助」を活動内容に設けました。
 
◎夜間活動時間の設定
 参加しやすい活動条件の設定として、早番(午前)・遅番(午後)に加えて
 「横浜」で行う都市型イベントに対応した『夜間参加』の活動内容を設けました。
 
■Y150会場運営ボランティア募集活動
 
〈ベイサイドエリア〉
  案内サービス補助/環境美化活動/迷子対応業務補助/
  Y150会場運営ボランティアセンター運営業務補助/
  案内サービス補助(夜間)
ヒルサイドエリア〉
  案内サービス補助/環境美化活動/迷子対応業務補助/
  貸出しサービス/Y150会場運営ボランティアセンター運営業務補助
 
申込や詳細については以下のリンクをご覧ください。
 
財団法人横浜開港150周年協会
http://www.yokohama150.org/y150/
 
横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」
http://www.yokohama150.org/y150/about/index.html
 
ボランティア募集のお知らせ
http://www.yokohama150.org/y150/2008/10/1021y150.html
 
募集案内・参加申込書
http://www.yokohama150.org/y150/blog/file/yokohama_kaikou_borannthia.pdf

 
ボランティア参加してみようと思う方は
上記リンク先の案内をよく読んでお申し込みください。