新型インフルエンザ

緑道

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
休日が終わった途端快晴ですね…。
今日は日差しがあったからか、横浜地方の最高気温は
24.9度まで上がり、日なたは暑いぐらいでした。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
まだまだ緑色の葉っぱが多いですが、ご覧のように
都筑区でも少しずつ色づいてきている木もあり、
どの景色も美しいな〜としみじみ思います。
 
081020-1
 
 
081020-2
 
 
ここの景色、超オススメ!という区内のスポットがありましたら
ぜひ教えてください。写真を撮りに行きます〜。
 
ところで、都筑区とは関係ありませんが、
今日このようなニュースを見つけました。
 

新型インフルエンザ大流行を警戒 企業が行動計画の作成急ぐ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081020/trd0810201157006-n1.htm
 
この記事中に出ている日本ユニシスのマニュアルはこちら
http://www.unisys.co.jp/csr/report/bc6.html

 
日本ユニシスのマニュアル…マニュアルなので
当たり前ですが非常に具体的ですね。
 
 
世界的大流行となった場合は自宅待機、
状況によっては全業務停止

 
 
この対策部分を読んで、新型インフルエンザの
恐ろしさを実感。そもそも新型インフルエンザ自体と、
その状況をよく知りませんので改めて調べてみました。
 

厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
 
必ず発生する「新型インフルエンザ」 正しく知ることが、最大の防御策
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1006997/

 
 
お、お、恐ろしい…!!!
 
最低限(2週間程度)の食料・水・日用品の
確保・備蓄をしておくとか、みなさん知ってました?
(知りませんでした…)
 
地震などの災害も恐ろしいですが、新型インフルエンザも
十分に対策が必要ですね。
マスクと手洗いの習慣は、日頃から心がけた方がよさそうです。
 
ということで、都筑区とはまったく関係ない話に
なってしまいましたが、みなさんも新型インフルエンザに
関する情報はこまめにチェックするようにしてください。