念願の木!

柊木犀

今日の都筑区は暑くもなく寒くもなく、湿度も低めで
過ごしやすいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.7度でしたが、
散歩するにはちょうどいい気温ですね。
 
さて、本日の一枚はやっと見つけた念願の木、
ヒイラギモクセイ(柊木犀)です。
 
こちらが花の写真。
081012-1
 
 
 
こちらが葉っぱです。
081012-2
 
 
 
なぜ念願かといいますと、今から3年前のこと。
 
秋のネタとしてキンモクセイの話題を書いた時に、
銀木犀や柊木犀という種類もあるそうです、と
ご紹介したところ、都筑区内にも植えられていると
教えていただいたんですね。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051009
 
 
毎年キンモクセイが咲くと、ああ柊木犀を見つけたい!と
ずっと探していたのですが、うまく見つけられませんでした。
 
タイミングがよかったのでしょうか、今年やっと
見つけることができました!嬉しい…。
 
今年初めて実際に花を目にして、
こりゃ見つけにくいワケだと思いました。
 
キンモクセイと違って、花の数がかなり少なく
なおかつ葉っぱの奥の方で咲いているので、
外からパッと見ただけでは花があまり見えないのです。
 
一番知りたかった香りですが、たしかにキンモクセイとは
ちょっと違いました。クリームのような香り、確かに!
キンモクセイより弱くて、もっとまろやかな優しい香りです。
 
柊木犀は茅ヶ崎公園から大原みねみち公園に向かう
緑道沿いに何本か植えてあります。
今まだ咲いていますので、実際に花を見てみたい方は
散歩がてら探してみてください。
目印はこのぎざぎざした葉っぱですよ!