土砂災害警戒情報

早渕川

今日の都筑区は朝から…というより昨日深夜から
大荒れのお天気となりました。
午前6時台の横浜地方の降水量は21ミリを記録、
7時台には風速14メートルだったそうです。
通勤通学の時間帯が一番大嵐だったんですね。
 
ということで、本日の一枚は大雨の時の恒例撮影ポイント、
歴博通りから早渕川を見に行ってきました。
 
写真を撮りに行ったのは9時前ぐらいで、風は依然として
強かったものの、雨はもうすでにずいぶん弱まっていました。
 
なのにこの水量!
かなり増水しているのがおわかりいただけますでしょうか。
 
ところで、今日は土砂災害警戒とやらが出ましたよね?
(朝で慌てていたため記憶あやふや)
 
こんな警報あったっけ?と思って調べてみたところ
いろいろと分かりましたのでご紹介しておきます。
 

気象庁 土砂災害警戒
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/
 
Wikipedia 土砂災害警戒情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%A0%82%E7%81%BD%E5%AE%B3%E8%AD%A6%E6%88%92%E6%83%85%E5%A0%B1

 
Wikiによりますと、今年の3月21日で全都道府県において
発表されることになるとありますので、この土砂災害警戒と
いうのは、とても新しい防災情報なんですね。
 
どうりで聞き慣れないハズです。
 
で、一体どんな情報が出るのかと言いますと
これが今日の神奈川の土砂災害警戒情報でした。
(全てpdfファイルです)
 

6時45分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520064513_dosha.pdf
 
7時15分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520072013_dosha.pdf
 
8時50分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520085209_dosha.pdf

 
横浜北部、都筑区は朝6時台の時点で
思いっきり警戒対象地域じゃないですか!ひょえー!!
改めてこうやって文書で見ると怖いですね。
大規模な土砂崩れが発生しなくて、本当によかったです。
 
ということで今日は土砂災害警戒情報についてご紹介しました。