一駅一国運動

一駅一国

今日の都筑区、お昼すぎまでとてもよく晴れて
気温がどんどん上がりました。
横浜地方の最高気温は24.9度。
 
お昼まで夏のようなお天気だったのですが、
午後になって急激に曇ってきてしました。
明日明後日の天気予報は傘マークが出ています。
せっかくのGWなのに残念ですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅コンコースで撮影した写真です。
5月28日〜30日にかけて、横浜で「アフリカ開発会議」が開催されます。
 
それに伴い、横浜市では市民にアフリカを知ってもらうとともに、
訪れるアフリカ諸国の方々をおもてなしするため、5月の1か月間を
「第4回アフリカ開発会議横浜開催記念 アフリカ月間」として、
アフリカに関連するさまざまなイベントを行っています。
 
その一環として、横浜市営地下鉄の全駅でアフリカ諸国を
紹介する「一駅一国」運動が実施されることになりました。
 
センター南で紹介されている国は「ボツワナ」。
都筑区内にある他の駅もついでにご紹介しておきますと、
 

中川      エリトリア
センター北  アンゴラ
センター南  ボツワナ
仲町台    エジプト
川和町    セネガル
都筑ふれあいの丘 スーダン
北山田    コートジボワール
東山田    ギニア

 
こういう組み合わせで、国旗やパネル、観光ポスターなどの
展示を通してアフリカ諸国が紹介されています。
080501-2
 
 
センター南をはじめ、中山、新横浜、板東橋の4駅では
展示のほかにイベントも開催される予定で、
今日はそのオープニングセレモニーがセンター南駅
コンコースで行われました。
 
ボツワナ大使館や横浜市関係者の挨拶のあと、ボツワナから来日した
伝統舞踊グループ「Phate Ya Setso Cultural Troupe」のみなさんが
ボツワナの伝統的なダンスを披露しました。
080501-3
 
 
来日直後でまだボツワナから衣裳が届いてないということで、
普段着で登場するメンバーもいましたが、大迫力のパフォーマンスでした。
 
手拍子をしながら足をドンドンと踏みならして踊るんですが、
足の動きがとにかくスゴイ。
歌声も素晴らしくて、とても楽しかったです。(もっと見たかった!)
 
 
そして、伝統舞踊のあとはギタリストで有名な詩人でもある
ンティレラン・ベルマンさんの演奏も。
080501-4
 
 
会場にはいつの間にかこんなに人が。
080501-5
 
 
アフリカ月間の今月、センター南駅では、彼らのパフォーマンスを
間近で 見ることができるイベントが今後何度か開催されますので
ぜひ足を運んでみてください。
 

■開催日
4日、6日、11日、17日、19日、24日、26日、27日、31日
 
■開催時間
12時〜13時、17時〜18時
 
東京・赤坂区民センターでもステージあるそうですよ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~iactokyo/images/BOTSWANA_web.pdf

 
ということで、今日はアフリカ月間にちなんだイベントをご紹介しました。
 
 
【情報】
 
都筑警察署からのお知らせです。
 
4月下旬、地下鉄中川駅付近において、徒歩にて帰宅途中の
女子高校生に対する痴漢が発生しました。
 
犯人の特徴は身長160センチくらい、小太り、年齢20歳代、
紫色のトレーナー、クリーム色のズボン、スニーカーをはいた男です。
 
短いスカートは変質者の目を引いてしまいますので、
露出の多い服は避けましょう。
また、自己防衛のために近道でも暗い道は避け、
人通りの多い道を歩くようにしてください。
 
お気をつけください!