藤の花

藤の花

今日の都筑区、朝からどんよりとした空模様で
午後には予報通り雨が降り出しました。
横浜地方の最高気温は15.6度止まりで
少々肌寒いお天気となりましたね。
 
さて、本日の一枚は見ごろを迎えている藤の花の写真ですが、
緑道で撮影したほかの写真も併せてご紹介しましょう。
 
 
まずは緑道の写真。
080426-1
 
 
雨が降り出したあとだったせいか、ご覧の通り誰もいません。
 
普段、休日の緑道は散歩やジョギングをしている人が
とても多いんですが、前にも後ろにも人がいないなんて
これは珍しい!と写真を撮ってみました。
 
かなりの距離を歩きましたが、ほとんど誰ともすれ違うことなく
まるで別世界にいるような気分でした(笑)
 
 
赤いモミジが色鮮やかです。
080426-2
 
 
 
今日のお目当ての藤の花。
鴨池公園こどもログハウス近くのこちらの橋に咲いています。
080426-3
 
 
 
藤の花はとてもいい香り。
080426-4
 
 
 
ところで、こちらの橋では、花が橋の外側ばかりに咲いています。
(橋を渡る人にはあまり花が見えない)
これから内側にも花が咲くんだろうか?と思いながら
藤をじっくり見ていたところ、こんな状態の葉っぱを見つけました。
 
 
葉っぱの中にマメ?
080426-5
 
 
 
もうすぐ開花!といった感じの花のつぼみが見あたらず、
あるのは内部にマメが入っているような葉っぱばかり。
 
そもそも藤の花ってどこからどうやって咲くんでしょうか?
080426-6
 
開花途中の花の咲きに、マメのようなつぼみがついていたので
もしやあのマメ入り葉っぱがこれから花に!?
 
…と思ったのですが、他のサイトによりますと、藤のつぼみは
細長い松ぼっくりみたいな独特の形なんですね。
 
ということは、あのマメみたいなのは何なのでしょうか?
調べてみましたが結局分かりませんでした。
 
それにしても、冬場葉っぱが全部落ちている時の藤のつるは
新芽が生えてくるとは思えないほど硬そうですが、こんなに
葉っぱも花もふさふさと生えるなんて不思議ですね〜。
 
マメのような葉っぱの謎は解明できませんでしたが
今日は藤の花についてご紹介しました。