日吉の乗り換え

日吉駅

今日の都筑区は雲が多めのどんよりとしたお天気で
日中は風が強かったですね。
春だからでしょうが、なかなか天気が安定しません。
横浜地方の最高気温は17.8度でした。
今日ぐらいの気温ですと、薄手のコートが必要ですね。
 
さて、本日は日吉駅で撮影してきた写真です。
日吉の駅を見学したのは、グリーンライン開通前だったため、
東横線との連絡通路を実際に通ったことがありませんでした。
今日は東横線のホームまで上がってみましたので
乗り換えの通路を撮影してきました。
 
 
まずはグリーンラインの改札口から。
080420-1
 
 
 
そのまま真っ直ぐ進むと目の前に東横線の改札が。
080420-2
 
 
 
改札の先、右手にホームへの通路があります。
右手が横浜、みなとみらい方面。左手が渋谷方面。
080420-3
 
 
 
渋谷方面へ進んでみました。
右手が階段、左手がエスカレーターです。
080420-4
 
 
 
上がるともうそこがホームでした。
080420-5
 
 
 
グリーンラインから東横線へ乗り替える場合は、非常に分かりやすく
すぐにたどり着くことができます。
 
しかし。
 
先日、とある方から、日吉でグリーンラインに乗り換えた際、
乗り換え口を間違えて外へ一度出てしまったという話を聞きました。
 
案内表示がどうなってるのかと確かめてみたところ、
 
080420-6
 
 
こうなっているんですね〜。
 
 
市営地下鉄の表示すぐ左に縦線が入っているものの、
確かにちょっと分かりにくいかも。
 
1分かからずに乗り替えられる超便利な接続ルートがあるのに、
正面改札から出るとグルッと遠回りしなければなりません。
(雨が降っていようものなら超損した気分になります!)
 
ということで、グリーンラインに乗り替える場合は、
必ず「連絡口」と書いてある出口へ進んでくださいね。
 
以上、遅ればせながら日吉駅の乗り換えガイドでした。