ツツジが開花

ツツジきれいですね

今日の都筑区は午後から雲が多めとなりましたが、
お昼ごろはよく晴れて気持ちのいい春の陽気となりました。
風はかなり強かったものの、昨日からの雨が
思ったより早くあがってよかったですね。
区内の緑道をブラブラと歩いてみましたが
ジョギングや犬の散歩、親子で遊んでいる人などを
とても多く見かけました。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園の池近くで撮影したツツジの写真です。
池とログハウスを繋ぐ歩道橋近くに植えてあるツツジなんですが、
赤、ピンク、白など色とりどりのツツジが一斉に開花していて
とても鮮やかです。
白いツツジがあまりに美しかったので写真を撮ってみました。
 
以前のつづき日記で、ツツジにはたくさんの種類があり、
毒があるものもあること、そしてサツキと見分けるのは
とても難しいということをご紹介しました。
 

ツツジについて書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060526

 
そうそう、種類がたくさんあるんだよな〜なんて思い出しながら
写真を撮ってきたのですが、今回改めて検索してみたら、
ツツジの見分け方を解説しているHPを見つけました。
 

つつじヶ丘公園ガイド 園内に見られるツツジの見分け方
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/03.html

 
これをもっと早く知っていれば、まずがくを触ってみたのに!(笑)
今度はがくを触っておしべの数を数えて、よーく観察して見たいと思います。
 
ちなみに、毒があるツツジレンゲツツジという種類です。
 

Wikipedia レンゲツツジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

 
ご覧のようにオレンジ色のツツジです。
特に小さいお子さんは、くれぐれも蜜を吸ったりしないように
お気をつけくださいね!