目標はゼロ!

交通安全運動

今日の都筑区、朝は日差しが出ていましたが
午前中からどんどんお天気は下り坂。
都筑区はお昼前に一時本降りの雨となり、それ以降は
午後も降ったり止んだりのぐずついた空模様となりました。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前で撮影した写真です。
4月6日〜15日まで「春の全国交通安全運動」実施中ということで、
都筑警察署や都筑交通安全協会、都筑防犯協会、都筑安全運転管理者会、
都筑区役所などがセンター南駅前でPR活動を行いました。
 
ちなみに今日はチラシなどのほか、山崎製パンの協力でつくられた
「ゼロドーナツ」を配布。クリアファイルと一緒にドーナツを撮影してみました。
080407-3
 
 
 
ところで、交通事故ゼロといえば、都筑警察署前に交通事故の
発生件数を示す掲示板があるのをご存じでしょうか。
 
今日の掲示板を撮影してきました。ご覧ください。
080407-2
 
 
 
都筑警察署管内、昨日の交通事故発生件数はゼロです!!
 
 
発生件数0件の日がどれぐらいあるのか気になったので
取材したところ、交通課ですぐに調べてくださいました。
 
2008年1月から昨日現在までの間に0件だったのは
 
◎1月4日、13日、21日、
◎2月11日、18日、23日
◎3月8日
◎4月6日
 
以上8回。
 
意外と多い気がしますが、発生件数が281件(前年比−57件)、
1日平均2件以上発生している計算になりますので、そう考えると
0件という日はやっぱり珍しいですよね。
これからはゼロの日がもっと増えるよう、交通安全・防犯活動を
より一層心がけたいものです。
 
先日ご紹介した「都筑区犯罪情報」リニューアルバージョンが
5日(土)よりスタートしています。
今回ご登場いただいたのは北山田駅前交番の田邊巡査。
番組をご覧いただいた方は、田邊巡査に“見ましたよ〜!”と
ぜひ声を掛けてみてくださいね。