たけのこ

タケノコ

今日の都筑区は昨日同様とてもいいお天気で
本当に暖かかったですね。
横浜地方の最高気温は19.4度まで上がりました。
今週の土日はとても穏やかに晴れてお出かけ日和でしたね。
 
さて、本日の一枚は今年初もの・タケノコの写真です。
そろそろ時期だな〜と思って区内の竹林を探してみました。
 
年度末でバタバタしていて、梅もフキノトウもツクシもハクモクレンも、
そして桜もゆっくりと見る時間が取れないまま過ぎてしまいましたが
もうタケノコの時期なんですね〜。早い(笑)
 
タケノコは食べるのも美味しいですが、やっぱり掘りたいですよね。
というワケで、今から参加できるタケノコ掘りを探してみました。
 

タケノコまつり
 
■日 時 2008年4月27日(日)午前10時〜午後3時
■内 容 1部・タケノコ掘り(300円)、2部・タケノコ料理(500円)
■申込み
  事業名(タケノコまつり)・住所・参加者全員の氏名(フリガナ)・
  電話・FAX番号、1部2部どちらに参加希望かを記入し、
  往復ハガキかメールで。(往復ハガキは返信用に宛先を記入)
  ※申込み多数の場合は抽選
■注 意
  5歳以上、汚れてもいい服で参加を。
■締 切 開催日の1週間前(←なので4/19必着ですね)
 
詳しくはこちらをご覧ください
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/

 
申込み多数は抽選となってしまうので、確実に参加できるか
分からないのですが、タケノコ掘りを探している方は
申し込んでみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに、窃盗になりますので付近の竹林で
勝手にタケノコを掘ってはいけませんよ〜!
 
ということで、タケノコのイベントをご紹介してみました。