グリーンライン・プレス向け内覧会

試乗会

今日の都筑区は朝から雨が降っていて、
冬が戻ってきたような寒さとなりました。
日差しがまったくなく、北風が吹いていて
横浜地方は日中10度に届きませんでした。
冬のコートを着ていてもかなり寒かったので、
春物で出かけた方は大変だったのではないでしょうか。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンラインの写真です。
今日午前中にプレス向けの試乗会が行われましたので
ひとあし先にグリーンラインに乗ってまいりました。
 
080324-1
 
 
試乗できる時間は約80分と限られていたため、
全部の駅をまわることは出来ませんでしたが
ワタクシがまわった順にご紹介しましょう。
 
まずは乗換が気になる他線との接続駅へ行こうと思い
センター南駅から一気に日吉へ向かうことにしました。
 
テロ対策訓練で車内に入ったものの、動いている
グリーンラインは今日が初めて。わくわく。
 
はまりんがお出迎え。
080324-2
 
 
 
連結部分の扉は透明です。
080324-3
 
 
 
透明扉にも…
080324-4
 
 
 
ちなみに座席のここも透明でした。
隅々まで観察。
080324-5
 
 
 
車内にはこんな表示が出ます。
080324-6
 
 
 
日吉駅到着。
080324-7
 
 
 
ステーションカラーは薔薇(ばら)色。この↓光の帯は動くんですよ。
080324-8
 
 
 
階段を上がって改札口へ。
080324-9
 
 
 
奥に見えるのが改札です。
080324-10
 
 
 
改札手前右手を見るととてもオシャレっぽいトイレが。(まだ工事中でした)
080324-12
 
 
 
ここがグリーンラインの改札です。東横線はどこだ!?
080324-11
 
 
 
ここ。
080324-13
 
 
 
グリーンライン東横線の乗換経路を今回自分の目で初めて見て
とってもビックリしました。(もっと遠いのかと思ってた!)
 
写真では分かりにくいかと思いますので、複数枚の写真をつなげてみます。
うまく繋がってなくて申し訳ないのですが位置関係は分かりますでしょうか。
 
(写真をクリック→元画像をクリックすると大きな画像が見られます)
080324-14
 
 
 
右手ピンクが市営地下鉄、正面が東急切符売場、左が東横線改札。
近いですよね。
 
 
外にも出てみました。
右手が東横線の入口です。
(写真をクリック→元画像をクリックすると大きな画像が見られます)
080324-142
 
 
 
さあ急いで次の駅へ向かわなければなりません。
「つづき日記」ですので都筑区優先。次は東山田です。
 
 
ステーションカラーは黄櫨染(こうろぜん)だそうです。
080324-15
 
 
 
壁がマットな感じの真っ白なタイルでオシャレな雰囲気。
080324-16
 
 
 
ガラス張りの建物の中はこんな感じでした。
080324-17
 
 
 
知ってる地名が案内表示されていると、ちょっと嬉しいですね。
080324-18
 
 
 
一番北山田寄りの場所から見渡すとこんな感じ。超広々です。
080324-19
 
 
 
次は北山田。
080324-20
 
 
 
ステーションカラーはとうもろこし色。ホームが地下4階にあります。
080324-21
 
 
 
やっと地上だー!と思ったら、小さい方の駅舎でした。
080324-22
 
 
 
時間がなくなってきたので一気に中山へ移動。
080324-23
 
 
 
ステーションカラーは青竹色。このタイルは質感が変わっててこれまたオシャレです。
080324-24
 
 
 
ここがグリーンラインの改札。JR横浜線はどこだ!?
080324-25
 
 
 
このシャッターの奥と書いてあります。前の↑写真、シャッターの位置分かりますか?
080324-26
 
 
 
振り返ってグリーンラインの改札から中を見るとこんな感じ。
080324-27
 
 
 
シャッターの奥に進んで1フロア上がると、そこはもうJR横浜線改札だそうです。
080324-28
 
 
 
日吉の東横線も近いと思いましたが、中山のJR横浜線も近いですね。
それほど時間がかからず便利に乗り替えることができそうです。
 
 
取材時間残りわずか。ということで戻ることにしました。
 
 
中山から川和町に向かうトンネルは大きいんですね〜。
対面交通です。
080324-29
 
 
 
鶴見川にかかる橋を渡ると…
080324-30
 
 
 
川和町駅が見えてきます。
080324-31
 
 
 
川和町駅のステーションカラーは露草色。
080324-32
 
 
 
グリーンラインは国内の地下鉄で最も急な勾配を走行するんだそうです。
川和町都筑ふれあいの丘駅の間の勾配を撮影してみました。
080324-33
 
 
写真ではイマイチ分かりませんがすごく登ってるんです!(笑)
 
 
今日最後に行った駅「都筑ふれあいの丘」ホームの写真。
こちらのステーションカラーは藤色です。
080324-34
 
 

横浜市営地下鉄グリーンライン
 
開業情報
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/
 
建設状況
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/

 

ということで、いかがでしたでしょうか。
今度の日曜日に開業を控えたグリーンライン
試乗レポートでした!