都筑区、開花です

咲きました

今日の都筑区は少々ガスっていますが、
ポカポカ陽気で春らしいお天気となりました。
昨日もかなり暖かかったですが、今日はもっと
気温が上がりそうな感じですね。
 
ということで、本日の一枚は昨日に引き続き、
桜の開花状況を撮影してきました。
もうちょっとで咲きそうだった東方公園です。
 
お昼ごろに撮影しに行ったので、まだ開きかけですが
ご覧の通り咲いています!
(木の一番高いところなら完全に開いている花があったのですが、
遠すぎて写真を撮るのはムリでした…)
 
080223-1
 
 
 
こちらも、少し開きかけています。
 
080223-2
 
 
 
ちなみに、この木がワタクシの標準木。
毎年他の木よりほんの少し早く開花します。つぼみも大きくて超立派です。
 
080223-3
 
 
 
3月8日の日記で勝手に今年の開花予想を計算しましたが、
暖かい日が続く、と想定して計算した23日に開花となりました。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20080308
 
今計算してみたら、昨日22日時点で599.3度。
600度を超えたのは正しく今日でした!すごーい!!
 
 
ところで、帰りにグリーンライン都筑ふれあいの丘駅
様子を見に行ったら、駅舎が開いていました。
定期券の販売が始まったんですね。
 

横浜市交通局のHP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2007/teikiken_new.html

 
 
 
080223-4
 
 
 
080223-5
 
 
 
広々としていて明るい駅舎でした!