今年の桜は

桜

今日の都筑区は青空の広がるとてもいいお天気と
なりました。今朝の横浜地方は最低気温2.9度。
最近、昼間はどんどん暖かくなって春が近づいて
きているな〜と実感できる陽気ですが、まだ朝は
かなり寒いですね。
 
だんだん寒暖の差が激しくなってきているので、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 
さて、本日の一枚は先日ご紹介した荏田小学校の桜、その後です。
暖かい気温が続いているのでどれぐらい開花が進んだか
見に行ってみました。まだ咲いてはいないのですが
あと数日で開花しそうな雰囲気です。
 
ところで早咲きだけでなく、ソメイヨシノの開花状況も
気になる季節となってきました。
(この前お正月だったハズなのにもう桜…早いですね〜)
 
ずいぶん前にご紹介したこの算出方法を元に今年も計算してみました。
 

桜の開花時期を計算
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040318

 
今年は今日現在で最高気温の合計が382度ですので
残り218度を何日で突破(→開花)するかということに
なります。
 
暑くもなく寒くもなく平均13度なら17日後の3月25日。
結構暖かい日が続く平均15度なら15日後の3月23日。
全然暖かくならず寒い日が続く平均11度なら3月28日。
 
本家・気象庁の開花予想が5日に出ていますが、
横浜は27日だそうです。
http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html
 
満開は毎年3月末ごろというイメージが強いのですが、
今年は雪が何度も降るなど2月がとても寒かったので
ちょっと遅いのでしょうか。
 
これからの気温の上がり方にもよりますが、気象庁の予想通りに
開花すると、入学式のころが満開かも知れませんね。