都筑ふれあいの丘駅最新状況

ふれあいの丘

今日の都筑区は風が結構強かったのですが、
南寄りの風だったので気温が上がり、とても
暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は16度を記録しています。

さて、本日は開業を3月30日に控えた市営地下鉄4号線
グリーンライン都筑ふれあいの丘駅特集です。
つづきふれの丘は駅前エリアが広いため、どんどん様子が
変わっていますので、今日はたくさん写真を撮ってきました。
 
駅舎の前は舗装の仕上げ中。
080309-1
 
 
 
 
歩行者用通路もきれいになりました。
080309-2
 
 
 
 
駅舎を反対側から。
080309-3
 
 
 
 
OKとは逆側の歩道。
080309-4
 
 
 
 
駅舎の前から逆側を見たところ。
080309-5
 
 
 
 
葛ヶ谷公園への遊歩道は駅舎へと繋がります。
080309-6
 
 
 
 
OKに一番近い角からロータリーを見たところ。
080309-7
 
 
 
 
ロータリー出入口から撮影。アスファルトが敷かれました。
080309-8
 
 
 
 
タクシー・一般車用ロータリーの出入口です。
080309-9
 
 
 
 
バス停の足らしきものが見えますね。
080309-10
 
 
 
 
ロータリー前の道。都筑地区センターへ続くこの交差点ではなく、
080309-11
 
 
 
 
遊歩道のところに信号が新設されます。
080309-12
 
 
 
 
信号を渡ってそのまま進むと駅舎。
080309-13
 
 
 
 
こちらはふれあいの丘入口交差点。右折レーンが完成していました。
080309-14
 
 
 
 
反対側の様子。思ったほど1レーンの幅は狭くないです。
080309-15
 
 
 
 
ふれあいの丘入口交差点、駅やOKへ向かう道は車線増。(前は1車線でした)
080309-16
 
 
 
 
…とこんな感じになっていました。
アスファルトが敷かれると一気に完成へ近づいた感じがしますね。

ところで一番驚いたのは、新設信号の場所。

あの場所に信号が付けば、葛ヶ谷公園方面から駅へ向かって
歩いてくる方はそのまま直進ができるので助かりますね。
 
080105-6.jpg
 
 
 
こちらは駅前整備が始まった頃に掲示されていた図ですが、
実際に現地を見ると左右のロータリーの間のスペースがかなり広いです。
(葛ヶ谷公園から直進の場合は、この広いスペースを突っ切って
駅舎へと直進することになります)
 
タクシー・一般車の出入口には信号機がつかないのでしょうか?
(出入口に信号がつくんだとずっと思い込んでいました)
 
 
以上、ふれあいの丘駅&ふれあいの丘入口交差点の
最新状況をご紹介しました。