今年初のつくし

つくし

今日の都筑区は、とっても清々しい青空が
広がる気持ちのいい1日となりました。
横浜地方の最高気温は12.3度。
ポカポカ陽気で暖かかったですね〜。
 
さて、本日の一枚はつくしを撮影しました。
ニュースを見て知ったのですが、昨日3月5日は啓蟄でした。
啓蟄ってご存じですか?
 

Wikipedia 啓蟄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%93%E8%9F%84

 
ということで1日遅れではありますが、実際に都筑区には
春の兆しがあるのかないのか…地面をジーッと見回して
見つけてきたのがこのつくしです。
 
見つけられてよかった(笑)
 
ほんとにここ数日で地面から顔を出した、という感じで
よく気を付けて探さないと分からないほどひっそりと
顔をのぞかせていました。
 
大きな写真はこちら。
 
080306-1
 
 
 
春の風物詩ではありますが、つくしのアップだけでは寂しいので
今日の青空の写真も掲載しておきます。
 
080306-2
 
 
何の変哲もない写真ではありますが、
今日は本当に空の色がきれいでした。