発見・保護されました

捜索

今日の都筑区は朝から快晴となりました。
昼間は気温が上がり、とても暖かかったですね。
 
さて、本日の一枚は横浜国際プールで撮影した写真です。
この写真の内容は後ほどご説明するとして、まずは情報を。
 
 
12月6日に行方不明となっていた岩田和輝くんが本日
千葉県四街道市内で発見・保護されました。

 
 
これまで、都筑警察署では都筑区や近隣で緑地や
公園などを捜索したり、コンビニなどに聞き込みを
してきましたが、もう一度大々的に捜索をしようということで、
今日午前、都筑警察署員76人、機動隊員30人、警察犬2頭、航空隊1機の
総勢約110人態勢で都筑区の公園・緑道の一斉捜索を実施しました。
 
 
写真は警察犬が捜索した山田富士公園のものです。
上空のヘリからは情報を募る音声を流していたので
気づいた方も多かったのではないでしょうか。
 
午前中の捜索は3時間ほど行われ、正午から13時までは
センター北・センター南の駅前でチラシを配り、情報提供を
呼びかける予定でした。
 
ワタクシも公園から駅に移動し、チラシ配りを取材するため
待機していたところ、正午直前に“たった今情報が入った”
という第一報がありました。
 
その後、四街道警察署から似た子を保護しているという
連絡があり、岩田くんのお父さんが千葉へ急行。
お父さんと対面し、13時30分に本人と確認されました。
 
というわけで、駅前で予定されていたチラシ配りは急きょ中止。
午前中の一斉捜索を取材に来ていた民放各局、新聞各社の
人たちと一緒に都筑警察署で情報収集にあたりました。
 
発見された経緯ですが、四街道市内で交通事故があり
(岩田くんのケガは擦り傷程度)それがきっかけで
本人だと分かったということで、健康状態は良好だそうです。
 
現在、手元に断片的な情報はあるのですが、千葉県警へ直接
取材をしていないので、これ以上はとりあえず控えさせて
いただきます。
 
午前中の捜索では何の手がかりもなく情報もなく、
心の底から途方に暮れてしまうような状況で、
個人的に超ブルーだったのですが、無事に見つかって
本当によかったです。
 
 
気に留めて一緒に捜索してくださったみなさん、お疲れさまでした。