除夜の鐘

除夜の鐘

今日の都筑区はとてもいいお天気でしたが
一日中とても強い風が吹いていて、体感的には
ものすごーく寒かったですね。
横浜地方の最高気温は9.8度で、こんなに晴れて
いたのに10度に届きませんでした。
 
さて、本日の一枚は大晦日といえばここ、除夜の鐘を
つくことができる正覚寺で撮影した写真です。
12時になる直前に行って写真を撮ってきたのですが
知り合いに会ってビックリしました(笑)
 
こちらが鐘の場所。
 
071231-1.jpg
 
 
 
鐘をついた後はこちらのたき火で暖を取ります。
 
071231-2.jpg
 
 
 
年々人が増えているのでしょうか、順番待ちの列がズラッと。
 
071231-3.jpg
 
 
 
正覚寺を出たあと、センター北とセンター南の杉山神社の前も
通ってみましたが、こちらには初詣の人がわんさか訪れてました。
 
ということで、今年1年も今日で終わりです。
 
今年の都筑区は3月のららぽーと横浜オープンから始まり、
ノースポート・モール、MINAMOが次々と開業するという
記憶に残る1年となりました。
 
年度末には待望の市営地下鉄4号線・グリーンライン
開通予定で、これから都筑区はますますにぎやかになりそうです。
 
2008年もさまざまな情報や街の話題をご紹介できるよう
頑張っていきたいと思います。
 
今年一年、つづき日記・つづきチャンネルをご覧いただき
ありがとうございました。
2008年もよろしくお願いいたします。