アメリカ山公園

ツツジの紅葉

今日の都筑区はきれいな青空の広がる
冬晴れとなりました。横浜地方の最高気温は
14.6度だったのですが、今日は体感的に
肌寒く感じたような気がします。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎近くの歩道で撮影した写真。
紅葉するツツジが現在真っ赤に色づいていて、とてもきれいです。
山吹色、橙色、赤と微妙な色味を見ていたら、
自然ってすごいなーと単純に感動してしまいました(笑)
 
ところで、みなさんは「アメリカ山公園」ってご存じでしょうか?
 
昨日付の横浜市記者発表にアメリカ山公園管理事業者公募、
というものがあったのですが、そもそもこの公園名自体が今回初耳。
 
ということで、ちょっと調べてみました。
 

管理事業者公募の記者発表
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h18/061006-3.pdf
 
何をどうしたいのかという詳細
http://www.green-five.jp/news/download/file070522/g3.pdf

 
同じ横浜といえどもハマとヤマではずいぶんと距離がありますので
土地勘がまったくないのが悔しいところです。(全然ピンと来ない…笑)
この公園は一体どれぐらいの広さなんでしょうね。
 
立体公園というと都筑中央公園や佐江戸落合公園が立体ですけど、
アメリカ山公園は「全国初の立体都市公園」なんだそうです。
 
「全国初」の定義が今ひとつ分からないのはさておき、
観光でたくさんの人が訪れる駅の上部が、公園っていうのは
とてもいいですね。オシャレなお店もたくさんできそうです。
 
この公園がオープンするころには、すでに市営地下鉄・
グリーンラインも開業していますから、みなとみらい線への
乗り継ぎも日吉乗換で楽チンです。
 
横浜開港150周年となる2009年春の完成を目指して
これから工事が進むということで、オープンが楽しみですね。