気をつけて!

シジュウカラ

今日の都筑区は薄曇りで日差しがなかったため
日中は気温がほとんど上がりませんでした。
朝の予報では夕方から雨ということでしたが、
お昼ごろにはポツポツと降り出してきました。
明日は晴れマークが出ているので、このお天気は
今夜中に回復するのでしょうか。
 
さて、本日の一枚は会社の前の歩道で撮影した写真です。
ケーブルネットつづきの森は都筑区社会福祉協議会がある
まちづくり館という建物と並んで立っていまして、
目の前の歩道にはハナミズキが植えられています。
もうすでに葉っぱはほとんど落ちてしまっているんですが、
枝に鳥が止まっているのを見つけました。
 
顔のあたりにとてもハッキリした模様があって、
鳥の種類に疎いワタクシ、最初は文鳥かと思いました(笑)
実は先日もここで同じ種類の鳥を見たのですが、
カメラを取り出した時にはどこかに飛び去った後。
シャッターチャンスを逃してしまいましたが、今日やっと
鳥を見つけたので再度チャレンジしてみました。
 
写真をもとにネットで調べてみたところ、これはどうやら
四十雀シジュウカラ)という鳥のようです。
 
 
名前は聞いたことあったけど、これがシジュウカラだったんだー!(笑)
 
 
たまに3羽ぐらいでハナミズキ周辺に止まっていますので
近くにお越しの際には探してみてください。
 


ところで、今日は警察から2つ緊急情報をお知らせします。
 

痴漢の発生について
 
12月10日(月)午前7時10分ごろ、荏田地区で徒歩通行中の
女性に対する痴漢が発生しました。後ろからいきなり口を塞ぐ手口です。
犯人は175センチぐらい、がっちり型、黒色ニット帽、白色マスク、
黒色ジャンパー、黒色だぼだぼズボンの男です。
 
 
自動車盗について
 
最近、各所でトヨタ車のハリアーハイエース、カムリ等の
四駆自動車がプロの窃盗集団により盗まれる被害が多発しています。
都筑警察管内でも被害が出ており警戒を強化していますが、
この車種を所有する方は十分にお気をつけください。
 
また、月極駐車場等で不審な車、人を見かけた場合は
110番または都筑警察署へ電話をお願いします。
 
都筑警察署 TEL 045−949−0110

 
 
…ということです。お気をつけください!